FC2カウンター FPGAの部屋 2005年10月09日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

つくば科学フェスティバル

今日は、つくば科学フェスティバルに行ってきた、つくば市内の小学校、中学校、研究所がいろんな出し物を出してきている。いろんな科学的な体験、工作等が出来る。
KEKのページつくば市教育委員会のページ、参照。
毎年、行っているがなかなか面白い。今回は子供たちの行っている小学校の出し物もあって、先生方と6年生が頑張ってやっていた。娘の行っている中学校も担任が来ていた。
kagaku_fes_2005_1.jpg

いろいろ興味深いブースが会ったが、中でも森林研は面白かった。
いろいろな動物の毛皮を展示してあって触れた。かもしか、しか、きつね、くまなどなど、狐以外は毛が硬かった。
kagaku_fes_2005_kegawa.jpg

木のブロックも展示してあって、重さを確かめられるようになっていた。バルサは一番軽く、黒檀などは重かった。バットを作るタモも思ったより軽かった。なかなか普段木の重さを比べたことが無いので、面白かった。kagaku_fes_2005_mokuhen.jpg

いろんな木の葉を使って、しおりを作るのもやっていた。
こんな感じで木の葉がおいてある。
kagaku_fes_2005_leaves.jpg

で作ったしおりがこれ。早い話が木の葉をパウチっ子でパウチ。kagaku_fes_2005_shiori.jpg

後、ホバークラフト、燃料電池車、太陽電池車、ラジオの製作、ロジック回路の製作、スライム、紙飛行機、ポンポン船、ブーメランなどいろいろあったが、大体、小中学生向きだ。
うちの子供らも、アンモナイトの化石のキャスト(複製)を型をとって、石膏で作った。完成品がこれ。kagaku_fes_2005_cast.jpg

一日楽しめた。
明日は、科学技術週間ということでイベントが多いので、またまた発明工夫展とかに行くかも。
  1. 2005年10月09日 20:33 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0