FC2カウンター FPGAの部屋 2006年03月05日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

お葬式のお手伝い

昨日はお葬式のお手伝いだった。
この辺では組合といって10軒ほどが組織を作っていてお葬式の時には助け合うようになっている。
昔は葬式の段取り、香典を受け取った時にお返し物の手配、来た人には弁当を渡すのだがその手配など、亡くなってから葬式までの手配をやっていた。それなので2,3日夫婦とも仕事を休まなければならない。うちはまだ親父、お袋が健在なので葬式以外はやってもらっているが。
昔は家で葬式をやっていたので、葬式ともなると大人数が出入りするため、家財道具一式も片付けられてしまい、後で何がどこにあるのかわからなくなってしまった。
今は葬儀屋さんに頼んで、葬式もメモリアルホールで行うのでずいぶん楽になった。忌ちょう払い(酒や飲み食い)もそこの部屋でやるので組合の人が料理を作ってもてなすことも無くなった。家のバーちゃんが亡くなった10数年前は一旦忌ちょう払いをやってから、もう一度組合の人を忌ちょう払いをしたので凄く大変だった。
今は簡単になってとてもよいことだと思う。葬儀や任せなので仕事が少なくなったようだ。うちでも葬式をするときはぜひメモリアルホールでやることにしようと思う。もう物がどこにあるのかわからなくなるのはいやだ。
  1. 2006年03月05日 05:59 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0