FC2カウンター FPGAの部屋 2007年02月20日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

不可解な ISE6.3i

今、一番信用しているISEのバージョンが6.3iだ。しかし、この前ディスクが壊れたのでISE6.3iもインストールし直したのだが、以前にインプリメントできていたプロジェクトが出来なくなってしまった。
Place & RouteでUnroutedになってしまう。
ハードディスクが壊れる前はインプリできていて、その時に圧縮してあったプロジェクトを戻して、インプリメントにチェックが入っているのを再インプリメントするとルートできない。何でだろう?
BUFGMUXとDCMのロックをはずすとインプリメントできるのだが、今度は回路が動作しない。何で、以前出来ていたのが出来ないのだろう?
同じようにSP3かけてあるし。。。ナゾである。
  1. 2007年02月20日 21:01 |
  2. Xilinx ISEについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これからの展開

これからのやりたいことを書こうと思う。

(1) Verilog2001版DDR SDRAMコントローラがなぜISE9.1iで動かないかを調べる。
これはNGC2EDIFコマンドを実行してEDIFにして、ISE8.2iとの違いを調べてみようと思ったが、このコマンドは6.3iまでで、もうサポートされていないようだ。どうもコンペアする方法が見つからない。
もしかすると、ローカル変数をつかっているところがだめなのだろうか? generate文に変えると直る?

(2) Verilog2001版DDR SDRAMコントローラをSynplify Proで論理合成。
まだ探していないが、インクルードパスを指定する方法がわからない。

(3) Spartan3A Starter Kitを買ったので(まだ届いていない) DDR2 SDRAMコントローラを作る。
基板が来てから出ないと、意欲がわかない。

(6) ディスプレイに文字をだす。
これは、何らかのCPUを入れることになるかな?
でもDDR SDRAMコントローラをフレームバッファに使って、ピンポンゲームをオールハードで作っても良いか?
DDR SDRAMコントローラのデバックにもなるし。。。

(5) お仕事のFPGAの内部バスの変更。
出来れば汎用チップ内バスを使いたいが、そのままではだめなので、独自に規格を策定することになると思う。

(6) お仕事用、SDR SDRAMコントローラを作る。
こっちはいままでのDDR SDRAMコントローラのように単純ではないので、作るのが面倒だ。内部バス及びアーキテクチャの規格を決めないとだめだし。。。

(7) お仕事用、PowerPC MPXバス・インターフェースを作る。
これも内部バス及びアーキテクチャの規格を決めないとだめだし。。。

(8) お仕事用、PCI-Xインターフェースを作る。
以下同文。

お仕事用も家でもやっていることがある。半分趣味なんだね。
お仕事用は全コードをブログに載せられないけど。経過とかは書けると思う。
  1. 2007年02月20日 06:07 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4