FC2カウンター FPGAの部屋 2008年05月14日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Virtex-5 に対する Stratix III の利点を OpenCoreベンチマークで実証

”Virtex-5 に対する Stratix III の利点を OpenCoreベンチマークで実証”というメールが昨日Alteraより届いた。OpenCores.orgのデザインをAltera StratixⅢとXilinx Virtex-5で清野を比べてみるということだった。
これがその結果が書いてあるURLだ。それによると、XilinxよりもAlteraの方が性能が65%上、使用率が平均で46% 多いロジックを搭載可能、コンパイル時間が最大 9 倍高速だそうだ。詳しくはWebページを見てほしい。
実際にソースコードをダウンロードして自分でも確かめられる。私もソースコードをダウンロードしてみたが、Virtex-5のソースコードがEDFだったのでやめてしまった。
コンパイル時間が9倍高速というのはわからないでもないが。。。そんなにデバイスのスピードは差があるのだろうか?
AlteraもXilinxも一番大きなFPGAで比べている。
いずれにしてもXilinxの反論を待ちたい。

#こういうライバル心むき出しの競争も面白い。どちらの性能が良いか興味深い。。。
  1. 2008年05月14日 17:20 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9