FC2カウンター FPGAの部屋 2008年06月13日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

話題のXilinx Spartan™-3A Evaluation Kit

なつたんさんSim's blogさんで話題のXilinx Spartan™-3A Evaluation Kitをアブネット ジャパンに発注しました。
なにしろPSoCが載っていて、Spartan-3Aも載っているなんて、私にとっては理想的です。ただRAMが何も載っていないのが残念ですが、なんといっても価格が税込み6,279円ですし、買いやすいです。納期が8月上旬ということで残念ですが、DDR2がまだ終わっていないのでちょうど良いでしょう。。。
USB経由でもコンフィギュレーションできるみたいですが、PSoC経由で約20分かかるところはいいただけないですが、SPIのテストやI2Cのテストなどをしてみたいですね。
まだ、発注だけでお金も払っていませんが、今から来るのが楽しみです。
  1. 2008年06月13日 22:32 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロバイダの変更

昨日、YahooBBの勧誘の電話がかかってきた。ちょうど、プロバイダをZEROから変更しようとしているところだったので、話を聞いたのだが、やはり、ホワイトコール24で家族の携帯(ソフトバンクです)から無料で家の電話にかけらるのが良い。乗り換えようと思っているのだが、1つ支障がある。
それは、このブログからダウンロードするソースなどのZIPで固めたファイルは、私のプロバイダのZEROにおいてあって、ダウンロードできるようにしてあるのだが、YahooBBのホームページサービスのジオシティーズだと、直接ブログからのリンクではエラーページが表示されダウンロードできない。これをどうしようかと思っている。まあ、1つジオシティーズにページを挟んでやれば良いかもしれない。
FC2もホームページ無料版ではZIPなどを置けないし、ダウンロードできないようだ。有料版だとOKなのかどうか良くわからない。
どのようにしようか迷っているのだが、何か良い情報があったら教えてください。
あと、YahooBBのバックボーン回線などはどうなんでしょうか?ADSL50Mに入ったは良いが、実質前より実効スループットが落ちたなどということはないのかな?
ISE Webpackとかを落とすのに速ければ速いほど良いと思っている。
ちなみに家の環境は局舎から460m、減衰は7dBとすごく良い環境だ。今はNTTのADSL24Mにはいっているが、モデムのダウンリンクスピードは15Mbps位になっている。

それに飛び込み電話営業でYahooBBに入っても大丈夫なのか?怪しいような気がする。入る場合はYahoo直接にしようかな?

なぜ、慣れた環境のZEROから離れようとしている理由の一端は、ZEROが今までのメールアドレスやホームページアドレスを一方的に、強制的に変更しようとしていることも理由の1つです。ホームページアドレス変えられると、いままでのブログ中のダウンロードファイルのURLを1つ1つ変える必要があります。ZEROでは前にも1回メールアドレスを変更されたことがあって、こんなに強制的に変えるのならば、また変えることもあるんじゃないかと思っています。経営母体がいろいろ替わって行っている様だし、この際、その辺を変更されそうもない大手に入ろうと思って画策しているわけです。
  1. 2008年06月13日 05:33 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6