FC2カウンター FPGAの部屋 2009年04月26日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

読んでいる本、家具作り、etc...

昨日読み終わった本は石田衣良の池袋ウエストゲートパーク6、灰色のピーターパン。娘が池袋ウエストゲートパークを買ってきて、それを読んでからファンになった。池袋の果物屋の息子が池袋の若者たちの事件を、やくざやストリートギャングの親玉の同級生たちの力を借りて解決する物語。私は面白いと思う。1~6まで読んだが、7,8は文庫じゃないのでどうしようか?と思っている。この年になると、新しい小説を手にとって買おうと思わないので、娘に本を借りるのはとても良いきっかけになる。
今日読んでいるのは、笹本祐一のミニスカ宇宙海賊2 ”黄金の幽霊船”。笹本さんの本はだいたい持っている。軽快な読み物で読みやすい。宇宙へのパスポートも1,2,3と持っている。いつかは、ロケットの打ち上げを見に行ってみたい。

今日は家具作りで作ってあった長椅子をオイルフィニッシュで塗装した。30分ごとにふき取らなくちゃ。
タケノコがおばさんの家でたくさん取れたということで、親が山のように貰ってきた。竹山がいっぱいあるようだ。親が外で薪ストーブに釜をかけて、米ぬかで煮ていた。あくを取るそうである。たくさんあって食べられないので、奥さんの実家に持っていくことなった。(本当に田舎です)うちの親は、日常的に薪や炭で炊事をしている。さすがに、ご飯は電気炊飯器だけど。。。

非同期FIFOを自作したDDR2のIO部分をインプリメントしてみたら、驚きの現象が。。。そうか、そう来たか。またまた波乱万丈。。。

  1. 2009年04月26日 12:46 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2