FC2カウンター FPGAの部屋 2010年09月13日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ジブリ美術館に行ってきた

昨日はジブリ美術館に行ってきました。12時からの入場なので、(入場時間が決まっていてWebページから予約します)9時ころ家を出て、三鷹まで行きました。メンバーはいつもの小6の娘と奥さんと私です。上の子供は付いてきません。
最初に昼食を食べました。私はパスタやさんでトマトとモッツァレラチーズのパスタを頼みました。冷たいパスタで美味しかったです。
さて、バス停に行きバスに乗りました。ジブリ美術館専用バスが走っています。
ghibli_1_100913.jpg

乗って7分くらいで到着。いました。あのラピュタのロボット。
ghibli_2_100913.jpg

ジブリ美術館の中に入りました。中は撮影禁止です。1階の最初は映画というか動画技術のいろいろです。連続した動作の絵を円盤に書いてあって、それをステッピングモーターで駆動して1瞬止めながら回して動画にする技術、連続した動作の模型を並べて、連続ストロボ発光して動画にする技術、フィルムの映画の展示がありました。普通のアニメも繰り返し上映していました。ちなみに、そこで使っていたアンプはオール真空管でした。300Bの2パラやALTECのアンプ、暗かったので良い雰囲気でした。良いですね。真空管アンプ欲しくなりました。
ミニ映画館があって、ショートアニメが上映されていたので、見てきました。タイトルは星をかった日。面白かったです。これを見ただけでも来て良かったです。
3階まで登るとネコバスがあって、小さい子供が乗って遊んでいました。そこから外に出るといました。ラピュタのロボット、大きいです。
ghibli_3_100913.jpg
ghibli_4_100913.jpg

横の小道の奥には、あのラピュタの箱がありました。
ghibli_5_100913.jpg

さて、もう一度中に入って2階へ。ここでは、映画の製作風景の机が置いてあったり、スケッチやラフスケッチが壁に貼ってあったり、そのような雰囲気が楽しめます。それから、ミニ映画館土星座の映画も紹介されていました。ショップもありました。買い物をしたのですが、ここで欲しかったのが、キツネリス(ナウシカの肩にいるやつです)の丸いステンドガラスです。欲しかったのですが、4万円を超えていました。これを買うくらいなら、なひたふさんのところのSpartan-6ボードを買います。仕方ないのでやめました。大体展示は見たので、カフェで休憩。
ghibli_6_100913.jpg

私は麦茶。奥さんはビール、娘はアイスを注文。ビールは特製の風の谷ビールでした。ピルスナータイプでいつも第3のビールを飲んでいる舌では、苦かったようです。ビールの後ろは購入したお土産の袋です。紅の豚の空賊ですね。
ghibli_7_100913.jpg

さて、もう少しうろうろしてから、帰りました。帰りは玉川上水を15分ほど歩いて行きました。いい街ですね。暑くなければ良い散歩道だと思います。
三鷹の駅に着くと、お祭りで神輿が出ていました。2基も出ていましたよ。大きい方は何トンもありそうな巨大神輿です。
ghibli_8_100913.jpg

とても暑かったですが、(35度)充実した一日でした。
  1. 2010年09月13日 05:18 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0