FC2カウンター FPGAの部屋 2010年10月29日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

PlanAheadのチュートリアルをやってみた

PlanAheadのチュートリアルをやってみました。
行ったチュートリアルは12.2の”PlanAhead チュートリアル : RTLデザインとCORE GeneratorでのIP生成”です。PlanAhead 12.3を使ってやってみました。12.3のチュートリアルは英語だったので、ほとんど変わらない(たぶん)12.2のを使ってやってみました。やってみたら、いろいろな機能があって、やはり、Project NavigatorからPlanAheadでやるのが主流になるんだろうな?と思いました。いろいろ細かく情報が出てきます。例えば、”PlanAhead チュートリアル : RTLデザインとCORE GeneratorでのIP生成”の27ページの”リソース使用率と電力の概算”でリソース使用率の概算が各モジュールごとに詳しい内訳が出るのが良いと思いました。31ページのRTL DRCも良いです。ラッチが生成されていたらWarningを出してくれます。LINTチェックのようなことをしてくれる機能です。
もう少しPlanAheadのチュートリアルをやってみようと思います。

オプションを設定するのが面倒かもしれませんが、一時中止した”PlanAhead12.3でCreate New Projectしてみる2(一時休止)”も再開してみようかと思っています。
  1. 2010年10月29日 06:04 |
  2. PlanAheadについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0