FC2カウンター FPGAの部屋 2012年09月27日
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ZedBoardにビットマップ・ディスプレイ・コントローラを追加する4(SDK)

ZedBoardにビットマップ・ディスプレイ・コントローラを追加する3(インプリメント1)”の続き。

ビットマップ・ディスプレイ・コントローラをインプリメントすることが出来。今回はSDKでソフトウェアを作って、以前同様にキャラクタROMからキャラクタデータを読み込んで、ビットマップ・ディスプレイ・コントローラに表示してみることにした。
SDKがデバックモードに入らなくなってしまって1日潰してしまった。今も原因は良くわからない?SDKは不安定がことが多いので、日頃から何回かやり直しているが、ここまでダメだったのは初めてだ。もしSDKの動作がおかしい時には、一旦SDKを終了して、xmdやjavaw? などのプロセスが残っていないことを確認してから、再度SDKを立ちあげて、Program FPGAを実行してからデバックしている。

・PlanAheadのFile メニューからExport -> Export Hardware for SDK... を選択した。

・Export Hardware ダイアログが開く。Launch SDKにチェックを入れて、OKボタンをクリックした。

・Hardware 構成をExport してSDKが立ち上がった
ZedBoad_BitMap_DispCnt_36_120925.png

・FileメニューからNew -> Xilinx C Projectを選択した。

・New Projectダイアログが開いた。Empty Application を選択して、Project Name をdrawn_disp とした。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_37_120925.png

・次のダイアログで、Board Support Package をdrawn_disp_bsp_0 としてFinish ボタンをクリックした。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_38_120925.png

・各プロジェクトが作成された。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_39_120925.png

・drawn_disp プロジェクトのsrc フォルダの右クリックメニューから New -> Source File を選択した。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_40_120925.png

・ファイル名をdrawn_disp.c に指定した。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_41_120925.png

・Xilinx Toolsメニューから Program FPGA を選択した。

・Program FPGA ダイアログが出た。Program ボタンをクリックした。ビットファイルがダウンロードされ、PLファブリックがプログラムされる。(これもFailした時があったので、その時はiMPACTからPLをコンフィグした)
ZedBoad_BitMap_DispCnt_42_120925.png

・SDKの draw_disp プロジェクトの右クリックメニューから Debug As -> Debug Configurations... を選択した。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_43_120926.png

・Debug Configurations ダイアログが開く。Xilinx C/C++ ELF を右クリックして、右クリックメニューからNew を選択した。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_44_120926.png

・Applyボタンをクックしてから、Debug ボタンをクリックした。

・そうするとReset Statusダイアログが出てきた。今までどおりデフォルト値でやっているのだが、OKボタンをクリックした。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_46_120926.png

・Error Launch Program ダイアログが出てきた。エラーになってしまった。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_47_120927.png

ず~と、昨日はこの様な調子で全くデバックができなかった。更に、キャラクタ・ディスプレイ・コントローラをやってみても同様になってしまっていた。しばらくいろいろやって見たが、どうにもこうにも埒が明かない。それで、”WebPACK14.2でZedBoardのPS & PLチュートリアルをやってみた6(実機でテスト)”の104.~106.でRun Configuration を作っている。これを作ってみたらどうか?ということで作ってみたら、デバックモードでデバックがうまくいくようになった。
ZedBoad_BitMap_DispCnt_49_120927.png

これでデバックモードを起動してみたが、ビデオ信号がディスプレイに行っていないようだ。キャラクタ・ディスプレイ・コントローラの時は、デバックモードを起動したらディスプレイにビデオ信号が入った。多分、High Performance AXI 32b/64b Slave Ports のところがうまくいっていないのか?ChipScopeをかけて調べてみることにした。

  1. 2012年09月27日 05:36 |
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