FC2カウンター FPGAの部屋 2013年01月16日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ZedBoard用CMOSカメラ回路の作製9(ともかく写った)

 前回、カメラ回路のバグをフィックスしたので、もう一度、論理合成、インプリメントしてやってみた。
最初は MT9D111 (CMOSカメラ)のレジスタ設定を全く行わずにディスプレイに表示させてみたところ、色が全くおかしかった。そこで、デフォルトのCMOSカメラのレジスタ設定を見ると、YUVになっていたので、RGB565に変更した。するとカメラ画像がディスプレイに表示されるようになった。
ZedBoard_Cam_33_130116.jpg

だが、残念ながら反対に表示されてしまう。どうやら、カメラの上下を間違ってしまったようだ。
日昇テクノロジのMT9D111メガピクセルカメラモジュール のページを見ると、ヘッダを下にした方向で後ろのシルクの文字が正常に読める。私は、今まで使ってきたOV7670, OV9655 の上下と同じと勘違いしてしまった。ヘッダを上にするのが正しいと思い込んでしまった。画像が表示されたが、上下が反対になってしまったので、喜びも半分といったところだ。ともかく、おるさん、ありがとうございました。おかげ様で、ともかくMT9D111 で画像表示することが出来るようになりました。
MT9D111 の機能で上下反転機能があったので、試してみたが、うまく上下を反転することができなかった。カメラ回路にオプションを設けて上下反転して表示するモードを付けようと思う。
それに、30fps で表示しているつもりなのだが、もっと表示フレーム数が小さい気がするので、PLLの設定も確かめてみたい。
  1. 2013年01月16日 04:25 |
  2. ZedBoard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2