FC2カウンター FPGAの部屋 2013年03月24日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

息子の引越し

 今日は息子引越しをして来ました。大学に入学するのに、八王子市にアパートを借りました。大学の近くです。大学は医療系で4年後には国家試験があります。
とりあえず今日は、寝具やこたつ、カーペットなどを持って行きました。つくばから車で首都高速を通って八王子へ。2時間弱くらいですね。首都高速走るのは久しぶりなので、ドキドキしながら走っていました。ナビもトンネルでは使えなくなって看板が頼りです。
アパートに到着して、管理人さんから鍵をもらいました。今日はケーズデンキに頼んだ電化製品と電気温水器なので、東電の方が来ることになっています。地元のケーズデンキで電化製品を買うと、現地のケーズデンキから配送してくれます。つくば-八王子間だけでなく、つくば-仙台間も、この方式で電化製品を買いました。ケーズデンキは少し早めに来てくれて、12時の予定が11時ころ、洗濯機とテレビと炊飯器、電子レンジを設置してもらいました。その後、東電の方が、電気温水器の配線を接続してくれて電気温水器が使えるようになりました。ベッドと冷蔵庫、照明はアパートに付いていました。
午後からは、ホームセンターとダイソーで買い物をしました。ダイソーでは3千円以上初めて買いました。ホームセンター(D2)では、カーテンや鍋、フライパンなどを買いました。
アパートに帰ってから、息子と私は電動アシスト自転車を買いに近くの自転車店へ行って、旧型でお安くしてもらった電動アシスト自転車を購入しました。リチウムイオンバッテリーの容量が6.6Ah と最新の8.9Ah よりも少ないですが、大丈夫でしょう。八王子のココらへんはアップダウンが多く、自転車だと買い物が大変です。原付バイクも考えましたが、講習がいっぱいで春休み期間中に免許を取得出来ませんでした。
その間に奥さんと下に娘は、カーテンを吊ったり、台所の整理をしたりして、だいぶ生活感のある部屋になって来ました。今日は大体ここまでということで、息子も一緒に帰って来ました。次の日曜日にまた行って、もっと生活できるように準備します。4時に出て、多少渋滞はありましたが、6時過ぎには家に到着しました。しばらく、引越し準備で忙しいです。
アパートでのネット環境はWi MAXが良いかな?と思って、UQ WiMAXのお試し貸出セットを借りて行ったのですが、回線が切れてスピードテストもできずにダメでした。フレッツ光のマンションタイプが来ているので、どこかに光回線を頼もうと思います。どこが良いかな?
Hikkoshi_1_130326.jpg
  1. 2013年03月24日 19:42 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2