FC2カウンター FPGAの部屋 KiCADでSpartan3ボードを試作4
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

KiCADでSpartan3ボードを試作4

”KiCADでSpartan3ボードを試作3”でZoneのinternal error でだめだったが、今日やってみたら大丈夫だった。2層分ベタ(Zone)を作ると、次のベタのフィル出来なくなったが、全部のベタを作って、適当なZoneを選んでフィルしたら、全部の層のフィルができた。これでまたやってみることができそう。下の図、後から追加したコンデンサもサーマルができている。ピンクで囲った部分。
KiCAD_60_090911.png

やはり、アキシャル部品は電源、GND層にすでにつながっているが、表面実装品は配線とビアが必要なので、電源、GNDだけ配線とビアを作ろうと思う。
まずは、電源やGNDラインなので、配線やビアを大きくする。まずは配線を0.432mmにする。配線やビアを書けるように、Add tracks and viasアイコンをクリックして、配線、ビア書きモードにする。次に右クリックして、Select Track Width -> Track 0.432を選択する。
KiCAD_62_090911.png

同様に、右クリックして、Select Track Width -> Via 1.143を選択する。
KiCAD_62_090911.png

これで、配線やビアを大きくなった。LDOレギュレータLT1585-3.3CMのGNDパッドをGNDに接続する。まずは、現在の層がComponet層になっているのを確認する。Add tracks and viasアイコンをクリックしたままで、GNDパッドをクリックして配線を引き出し、vキーを押すとビアを掘って、GND層のInner L1に接続される。そしてダブルクリックして配線を終える。
KiCAD_64_090911.png

電源、GND全部の配線とビアをうった。(下図)
KiCAD_65_090911.png

これでFreeRouterにデータを渡してオートルートした。やはり、ここまできちんと?やるとオートルートがすぐに終わった。下図がComponent面。(Tips: FreeRouterでオートルートを止めるときには右クリックでメニューを出せば止まる)
KiCAD_66_090911.png

下図がCopper面。
KiCAD_67_090911.png

やっとできました。良かった。完成しないかと思ったが。。。けど、今見ると基板に無駄が多い。6層になってしまったのも痛い。電源を島にして4層にしないとだめだし。。。今後、何か基板を作るときにはKiCADで作ってみようと思う。
なお、Gerberデータは”Designing PCBs in Kicad and PcbNew:”によるとFileメニュー -> plotで出すようだ。
  1. 2009年09月12日 05:43 |
  2. CADツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

徹夜ですか?
健康に注意してくださいな。
やっぱ4層でコンパクトにできないと実用レベルにならないですね。
ここまでできたら時間の問題なのかな。
  1. 2009/09/12(土) 10:25:07 |
  2. URL |
  3. hazezi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

>けど、今見ると基板に無駄が多い。6層になってしまったのも痛い。電源を島にして4層にしないとだめだし。。。

 そりゃ、部品、適当に置いたんだから仕方ないですよ^^)。まあ、基板の設計で、一番難しいのが部品配置ですね。配置の良否により配線できるかどうかが決まってきますから。その他、最近は信号が高速化して、単につながっていれば良いといった具合ではなく、インピーダンスや配線長、果てはEMCとかも考えなければなりませんし・・・。おまけに最近のFPGA電源を3種類も要求してきたりして^^;)。
 4層で電源を島に、とのことですが、今時のDDRなどの高速信号は、ベタのスプリットされた部分を横切ったりすることは、通常インピーダンスの観点から出来ませんので注意が必要です。電源種の増加も手伝って、もうそろそろFPGAで4層というのは、諦めざるを得ない状況に来ているのかも知れません。
  1. 2009/09/12(土) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. くり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hazeziさん、くりさん、こんにちは。

今日は息子の運動会でした。
ヘッダに出している時点でインピーダンス云々は関係なくなるので、4層にしたほうが良いと思うのですが、基板作るわけじゃないので(だからてきとうです)、面倒です。
KiCADはどうやらミアンダパターンを自動で作ってくれるようですし、無料としては高機能ですね。
  1. 2009/09/12(土) 16:05:44 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1227-f70fe976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)