FC2カウンター FPGAの部屋 Laser Cutting Xmas Party 2011 @FPGA-CAFEに参加してきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Laser Cutting Xmas Party 2011 @FPGA-CAFEに参加してきました

Laser Cutting Xmas Party 2011 @FPGA-CAFEに参加してきました。

そうそうたるメンバーが集まって、レーザー加工機の使い方を勉強してきました。
Emerge+の山田さんがいらして、いろいろなレーザー加工機の使い方をレクチャーして頂きました。面白かったです。レーザー加工機によって結構違うんだな?という印象が残りました。
石もレーザー加工できるそうです。自分の墓誌を掘っておきたいです。(FPGAの文字を入れておきたいです)
いろいろノウハウも教えてもらいました。企業秘密を教えてもらっている感じがしましたが、大丈夫なんでしょうか?

そしてやはり、排気が大変だそうです。FPGA-CAFEでは、排気はレーザー加工機からフィルターを通して外部排気していました。それでもアクリルを切る時に多少匂いましたが、今日はそういえば、アクリルを切っていても匂いませんでした。フィルタを回収したからかな?Emerge+では排気ろ過装置を導入して室内排気しているそうです。それでも臭くないとのことでした。

レーザー加工機のレクチャーの後で、Arduinoのスナップオン・エンクロージャを作って頂きました。自分のTwitter IDを彫刻してもらいました。時間がかかりそうだったので、最後までいないで帰って来ました。来年、受け取りに行きます。来年のFPGA-CAFEの営業は1月8日からだそうです。

いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
  1. 2011年12月25日 21:36 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2012-e98e4498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)