FC2カウンター FPGAの部屋 アクリルサインを作っています
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

アクリルサインを作っています

出来れば、Maker Faire Tokyo 2012に出してみたいということで照明型のアクリルサインを作っています。アクリルサインとはアクリルで来てた看板のことで、私は看板ではなくオブジェとして使いたいと思っています。アクリルの端から3原色のLEDの光を当てて、図形を浮かび上がらせます。LEDはArduinoのPWMで制御して7色の光を光量を増減しながら出して図形を彩ります。最終的には中学生のお神輿のオブジェとして使います。うちの地区では子供用のお神輿の電飾がとっても派手なんです。そこで、星の形のLED照明アクリルサインを付けて目立つ予定です。
星の形のオブジェはレーザー加工機で加工しますが、なかなか全体を光るようにするのが難しいです。色々な方式を試していますが、だいぶ傾向が分かって来ました。その中で良さそうなパターンを作ろうと思っています。
今は、Arduinoを使ったLED照明制御部を設計しています。回路図は出来たので、基板を設計しようとしています。ラジアル部品だけなので、結構簡単です。PCB CADは、KiCAD使っています。
acrylic_signs_1_121009.jpg

MFT2012展示用としては、最初の段階では、これに更にLEDを付けて、ΔΣ変調して可視光通信で音声やいろんな音を光に乗せて出すということを考えていたんですが、間に合わなそうです。

ZedBoard用のchar_wirte_axi_master IP も頑張って作成中です。平行してやっています。ただ、基板は早く作って発注したいので、基板を優先して作ります。
  1. 2012年10月09日 05:51 |
  2. Make出展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2273-79556238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)