FC2カウンター FPGAの部屋 ZedBoardのRevisionの違い
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ZedBoardのRevisionの違い

前から使用しているZedBoardはRev.Cです。もう1枚、ZedBoardを最近購入して、それは、Rev.Dでした。

Rev.CのZedBoardです。
ZedBoard_1_140104.jpg

Rev.DのZedBoardです。外見上の大きな違いはZynqに付いているヒートシンクです。
ZedBoard_2_140104.jpg

Rev.Dに”ZedBoard用CMOSカメラ回路の作製11(正常に写った)”のSDカードを挿入して、電源をONしました。最初に感じることは、Rev.Cよりも ZedBoard のDONE LEDが点灯するのが速いです。かなり違います。
そして、Rev.Dでは、HDMIに正常に表示されないこともあります。

Rev.Cに付いているのは、ES(Engineering Sample)のZynq、Rev.Dに付いているのは、たぶんC(Commercial)のZynqです。

このディスプレイでは、Rev.C, Rev.D両方共HDMIに表示できますが、Rev.Dでは、他のディスプレイでは、色がおかしく、もう1つのディスプレイでは表示できませんでした。ディスプレイを選ぶようです。ソフトウェアの設定かハードウェアかがおかしいのかもしれません?

Rev.Cで、今使っている他のディスプレイで確かめて見たいと思います。今思い出しましたが、Rev.CでもKEKのZynq勉強会の時にディスプレイを借りて表示しましたが、全く問題なかったです。Rev.Dだけの問題でしょうかね?

やはり、Rev.C, Rev.Dでディスプレイを変えてテストしてみる必要がありそうです。
  1. 2014年01月04日 07:01 |
  2. ZedBoard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2704-985f9e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)