FC2カウンター FPGAの部屋 FPGAエクストリーム・コンピューティング 第5回で発表しました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

FPGAエクストリーム・コンピューティング 第5回で発表しました

今日、FPGAエクストリーム・コンピューティング 第5回で発表してきました。(後日、履歴を取るために書いています)
題は、”ラプラシアンフィルタをZedBoardで実装(ソフトウェアからハードウェアにオフロード)”です。長いです。後で、資料を Slideshare にアップします。

内容は、ZedBoardが来てから、Linuxにカメラ表示回路を実装したこと。ラプラシアンフィルタをソフトウェアで実装して、チューニング、ハードへのオフロードしたことを説明しました。スライドは47枚でした。

FPGAエクストリーム・コンピューティング 第5回のビデオはこちらにあります

いろいろな方のやっていることが分かって、とっても面白い勉強会です。FPGAX。イー・ツリーズの船田さんは、FPGAのHDLを生成するのに、AWKを使っているとのことでした。私も限定的な用途ですが、書くと難しい演算のHDLを書くためにRubyを使っています。

時間の関係でピザを食べないで帰ってきました。残念です。

この勉強会で、大学関係の方にもお会いして、興味が有るようならば、Zynq勉強会をやりますよとお話したところ、2人の方が興味を示して下さいました。出張して1回位はやってみたいと思っています。少なくともISEは結構できる、XPSも少し触ったことが有りますくらいのスキルが必要だと思いますが。。。(今のところ、VivadoではなくISE、XPSを使用しています)あまりスキルが無いと、聞いていると眠くなってしまって、双方が幸福ではなくなります。
但し、飛行機は金属の塊なので、飛ぶはずがありませんw。よって、飛行機で行く必要があるところには、なるべく行かないようにしようと思っています。
  1. 2014年03月10日 23:08 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2763-44657d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)