FC2カウンター FPGAの部屋 Parallella Technical Conference in Tokyo に行ってきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Parallella Technical Conference in Tokyo に行ってきました

昨日になりますが、Parallella Technical Conference in Tokyo に行ってきました。

First Parallella Technical Conference (PTC) to be Held in Tokyo
Parallella Technical Conference in Tokyo のご案内
”Parallella Technical Conference 開催について

プログラムは、”First Parallella Technical Conference (PTC) to be Held in Tokyo”に載っていますが、タイトルが違っていたり、順番が違っていたりしていますね。
後で、スライドが公開されるそうなので、それを見て下さい。

会場のDMM.make の作りこみ感凄いですね。ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗るまでにいろいろとオブジェがあるじゃないですか?そんな感じでした。しかし、ディズニーランドの作り物感漂う雰囲気とは違って、本物ですね。床は本物の無垢の木ですし、カウンターの装飾は革が貼ってあるのかな?とにかく凄いですね。オシャレです。。。

同時抄訳者が付いていましたが、英語がわからないので雰囲気を楽しんでいました。流れについては、Vengineerさんのツィッターのまとめ”Parallella Technical Conference in Tokyo”をどうぞ。

プロジェクターが言うことを聞かないので手こずっていましたね。Andreas Olofsson さんのお話長かったです。
途中、危機があったけど、投資してもらったので、息を吹き返したそうです。良かったです。これが無かったら私のところにParallella送られてこなかったですね。。。
そうだ、皆ケースを作ろうよという話があったけど、私のParallellaをケース付きで持って行って見せれば良かった。残念。

筑波大学の山際先生の英語はわかりやすかった。日本人の英語はわかりやすいけど、英語ネイティブの人が何言っているかよくわからない。。。

Patrick Cazeles さんが”High end audio playback with the Parallella”というタイトルで、日本語で発表していました。とっても日本語を頑張っていたのが印象的。見習いたい。内容はZynqを使って、音楽プレーヤを作ったというもので、Epiphanyはつかってなかったです。

MIPI インターフェースの話がありましたが、XilinxのXAPP894 (v1.0) 2014 年 8 月 25 日、D‐PHY ソリューションにもMIPIのインターフェース方法が載っています。これで、Raspberry Pi カメラもバッチリなのかな?やってみたこと無いけど?

懇親会は1000円で料理がついて、飲み放題なのかな?1杯しか飲まなかったけど。。。いろいろな方とお話ができて楽しかったです。イケメンT氏も来ていて、お話ができました。ワインでだいぶ顔が赤くなっていましたね。TK大の2人ともお話ができて良かったです。楽しくお話していたところ、M8.5の地震が来ました。12階はかなり揺れました。エレベーターが止まってしまったので、階段で下まで降りました。
TXののりばに行ってみると、止まっていたが、そろそろ動くというので乗っていると4分遅れで発車しました。良かったです。
山手線、京浜東北線は止まっていて、帰る方は大変だったようです。お疲れ様でした。。。

Parallella Technical Conference in Tokyo の写真を貼っておきます。
Parallella_Tokyo_150607.jpg
  1. 2015年05月31日 20:06 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/3168-379b5193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)