FC2カウンター FPGAの部屋 Ultra96用PMOD拡張ボードでカメラ入力9(Vivado 2018.2のcam_test_182プロジェクト6)
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Ultra96用PMOD拡張ボードでカメラ入力9(Vivado 2018.2のcam_test_182プロジェクト6)

Ultra96用PMOD拡張ボードでカメラ入力8(Vivado 2018.2のcam_test_182プロジェクト5)”の続き。

前回は、オシロスコープでカメラの信号を見たところ、正常だった。mt9d111_inf_axis IP もおかしくないようなので、DMA_Write_sFB IPがおかしいのでは?という結論になった。今回は、DMA_Write_sFB を作り直してみよう。

今、DMA_Write_sFB のソースコードを見てみると、m_axi オプションの INTERFACE 指示子を付けた *fb0, *fb1, *fb2 を fb に代入して fb[?] にデータを書いている。しかし、 *fb0, *fb1, *fb2 にそのまま代入しないとまずいのでは?ということでソースコードを書き直した。

DMA_Write_sFB.h を示す。

// DMA_Write_sFB.h
// 2018/11/04 by marsee
//

#ifndef __DMA_WRITE_SFB_H__
#define __DMA_WRITE_SFB_H__

#include "ap_axi_sdata.h"
#include "hls_video.h"

#define MAX_WIDTH 800
#define MAX_HEIGHT 600

typedef hls::stream<ap_axiu<32,1,1,1> > AXI_STREAM;
typedef ap_axiu<32,1,1,1> AP_AXIU32;
typedef hls::Scalar<3, unsigned char> RGB_PIXEL;
typedef hls::Mat<MAX_HEIGHT, MAX_WIDTH, HLS_8UC3> RGB_IMAGE;
typedef hls::Mat<MAX_HEIGHT, MAX_WIDTH, HLS_8UC1> GRAY_IMAGE;

#endif


DMA_Write_sFB.cpp を示す。3 つのフレーム・バッファ専用とした。

// DMA_Write_sFB.cpp
// DMA Write IP which can change the number of frame buffers
// 2018/11/02 by marsee
//

#include <ap_int.h>
#include <hls_stream.h>
#include <ap_axi_sdata.h>

#include "DMA_Write_sFB.h"

int DMA_Write_sFB(AXI_STREAM & ins,
    volatile ap_int<32> *fb0, volatile ap_int<32> *fb1, volatile ap_int<32> *fb2,
    volatile ap_uint<2> &active_frame){
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=active_frame
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=480000 port=fb0 offset=slave
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=480000 port=fb1 offset=slave
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=480000 port=fb2 offset=slave
#pragma HLS INTERFACE axis register both port=ins
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return

    AP_AXIU32 pix;
    int max_fb_chk;

    active_frame = 0;

    LOOP_WAIT0: do { // user が 1になった時にフレームがスタートする
#pragma HLS LOOP_TRIPCOUNT min=1 max=1 avg=1
        ins >> pix;
    } while(pix.user == 0);

    LOOP_Y0: for (int y=0; y<MAX_HEIGHT; y++){
        LOOP_X0: for (int x=0; x<MAX_WIDTH; x++){
#pragma HLS PIPELINE II=1
            if (!(x==0 && y==0))    // 最初の入力はすでに入力されている
                ins >> pix;    // AXI4-Stream からの入力

            fb0[(y*MAX_WIDTH)+x] = pix.data;
        }
    }

    active_frame = 1;
    LOOP_WAIT1: do { // user が 1になった時にフレームがスタートする
#pragma HLS LOOP_TRIPCOUNT min=1 max=1 avg=1
        ins >> pix;
    } while(pix.user == 0);

    LOOP_Y1: for (int y=0; y<MAX_HEIGHT; y++){
        LOOP_X1: for (int x=0; x<MAX_WIDTH; x++){
#pragma HLS PIPELINE II=1
            if (!(x==0 && y==0))    // 最初の入力はすでに入力されている
                ins >> pix;    // AXI4-Stream からの入力

            fb1[(y*MAX_WIDTH)+x] = pix.data;

        }
    }

    active_frame = 2;
    LOOP_WAIT2: do { // user が 1になった時にフレームがスタートする
#pragma HLS LOOP_TRIPCOUNT min=1 max=1 avg=1
        ins >> pix;
    } while(pix.user == 0);

    LOOP_Y2: for (int y=0; y<MAX_HEIGHT; y++){
        LOOP_X2: for (int x=0; x<MAX_WIDTH; x++){
#pragma HLS PIPELINE II=1
            if (!(x==0 && y==0))    // 最初の入力はすでに入力されている
                ins >> pix;    // AXI4-Stream からの入力

            fb2[(y*MAX_WIDTH)+x] = pix.data;
        }
    }
end:
    return(0);
}



DMA_Write_sFB_tb.cpp を示す。

// DMA_Write_sFB_tb.cpp
// 2018/11/03 by marsee
//

#include <ap_int.h>
#include <hls_stream.h>
#include <iostream>
#include <fstream>
#include "hls_opencv.h"

#include "DMA_Write_sFB.h"

int DMA_Write_sFB(AXI_STREAM & ins,
    volatile ap_int<32> *fb0, volatile ap_int<32> *fb1, volatile ap_int<32> *fb2,
    volatile ap_uint<2> &active_frame);

#define NUM_FRAME_BUFFER 3

int main()
{
    using namespace cv;

    AXI_STREAM ins;
    AP_AXIU32 pix;

    ap_uint<2> active_frame;
    int *frame_buffer;

    // OpenCV で 画像を読み込む
    Mat src = imread("bmp_file0.bmp");
    AXI_STREAM src_axi, dst_axi;

    // Mat フォーマットから AXI4 Stream へ変換、3画面分
    for(int i=0; i<NUM_FRAME_BUFFER; i++){
        cvMat2AXIvideo(src, src_axi);
        for (int y=0; y<MAX_HEIGHT; y++){
            for (int x=0; x<MAX_WIDTH; x++){
                src_axi >> pix;
                ins << pix;
            }
        }
    }

    // frame buffer をアロケートする、3倍の領域を取ってそれを3つに分ける
    if ((frame_buffer =(int *)malloc(NUM_FRAME_BUFFER * sizeof(int) * (MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate frame_buffer0 ~ 2\n");
        exit(1);
    }

    DMA_Write_sFB(ins, (volatile ap_int<32> *)frame_buffer,
        (volatile ap_int<32> *)&frame_buffer[MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT],
        (volatile ap_int<32> *)&frame_buffer[2 * (MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT)],
        active_frame);

    // AXI4 Stream から Mat フォーマットへ変換
    // dst は宣言時にサイズとカラー・フォーマットを定義する必要がある
    Mat dst[3];
    for(int i=0; i<NUM_FRAME_BUFFER; i++){
        dst[i] = Mat(src.rows, src.cols, CV_8UC3);
    }

    // dst[i] にframe_bufferから画像データをロード
    for(int i=0; i<NUM_FRAME_BUFFER; i++){
        Mat_<Vec3b> dst_vec3b = Mat_<Vec3b>(dst[i]);
        for(int y=0; y<dst[i].rows; y++){
            for(int x=0; x<dst[i].cols; x++){
                Vec3b pixel;
                int rgb = frame_buffer[i*(MAX_WIDTH * MAX_HEIGHT)+y*MAX_WIDTH+x];
                pixel[0] = (rgb & 0xff); // blue
                pixel[1] = (rgb & 0xff00) >> 8; // green
                pixel[2] = (rgb & 0xff0000) >> 16; // red
                dst_vec3b(y,x) = pixel;
            }
        }
    }

    // DMAされたデータをBMPフィルに書き込む
    char output_file[] = "dma_result0.bmp";
    for (int i=0; i<NUM_FRAME_BUFFER; i++){
        switch (i){
            case 0:
                strcpy(output_file,"dma_result0.bmp");
                break;
            case 1:
                strcpy(output_file,"dma_result1.bmp");
                break;
            case 2:
                strcpy(output_file,"dma_result2.bmp");
                break;
        }
        // Mat フォーマットからファイルに書き込み
        imwrite(output_file, dst[i]);
    }

    //free(frame_buffer);
    return 0;
}


  1. 2018年11月20日 05:36 |
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