FC2カウンター FPGAの部屋 ラジオの自由研究
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ラジオの自由研究

中学生の夏休み自由研究サポート企画で、中波ラジオをテーマにしたいという中学生が来るようだ。
中波ラジオなので、とりあえず、周波数、周期について教えて、AM変調波形をオシロで見せて、検波、フィルタして元の戻した波形を見せて、軽く原理を説明しようと思っている。
その後は、ラジオを作ってもらって、コイルアンテナの指向性による感度の違いを説明。アンテナの違いによる感度の違いも確認してもらったほうが良いかな?
もし、夜に外国の電波が混信するのが気になるのだったら、電離層を実感してもらうために、AMワイヤレスマイクとラジオを衝立で仕切って、上に反射板を置いたときにラジオが受けられるのを確認してもらえば良いかな?
その他の中学生夏休み自由研究サポート企画では、音の波形を見せる企画を担当している。

PCI-Xターゲット・モジュールは、休み中にSingle Data Phase Disconnection とリトライに対応させたつもりだった。シミュレーションは大丈夫そうだったので、実機に入れたら、認識しなくなってしまった。正常に応答は返しているように見えるが、どこが悪いのかは調査中。
  1. 2007年07月18日 05:21 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/527-8c74b3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)