FC2カウンター FPGAの部屋 soc-lm32のその後9(u-boot)
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

soc-lm32のその後9(u-boot)

uClinuxは、今のままのモニタプログラムでシリアル経由でダウンロードして、実行しようと思っていたのですが、やはりu-bootを移植したほうが何かと便利なようです。やっと全体が見え始めてきました。
このところUbuntu や Fedora 9 と格闘していまして、どちらも一長一短です。(Ubuntuの方が良いようです)
例えばUbuntu は日本語もスムーズに使えてとてもよいのですが、uClinuxをビルドできませんでした。アップデートも自然にかかるし、とても良いディストリビューションだと思いました。ですが、uClinuxをビルドできないのでは仕方がありません。
Fedora 9 は最初日本語も使えませんでした。”Fedora 9で日本語を入力するには”を見て、やっと日本語が入力できるようになりました。あとは、依存関係が解決できなくてアップデートできません。いろいろ、本当に何日もつぶしてやってみましたが、だめでした。おかげで VMware tools もインストールできません。ですが、とりあえず、唯一、uClinux がビルドできているのでこれを使うことにしました。

Ubuntu や Fedora 9 をいじりながら、買った本を読んでいる。”はじめる組込みLinux H8マイコン×uClinuxで学べるマイコン開発の面白さ”は本当に良い本で、H8の解説から書いてある。マイコンでlinuxを動かしたいという方には最高の1冊といえると思う。これが終わったらH8のボードを買ってuClinux 動かしてみても良いかな?と思った。
”組み込みLINUXシステム構築”は組み込みLINUXの基本的なことが書いてある解説書で特にu-boot の項を参考にした。
いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしながらu-bootのことを学んで、Fedora 9 でビルドできたlm32linux-20080206/u-boot ディレクトリを見ていると、その下のcpu ディレクトリにlm32 ディレクトリがあって、その下にserial.c やleds.c などがあった。まだMakefileを解析していないが、ハードを書き換えないとしたら、この辺を書き換えれば良いのかも?
u-boot_1_081103.png

ボードの構成はu-boot/board/lattice の下に、ecp250, ecp250full, ecp250mini, ecp250nolinux ディレクトリがある。
u-boot_2_081104.png

これは、”Linux Port to LatticeMico32 System Reference Guide”の11ページのBuild System Make Targets のTable 1 のTargetに対応しているのでは?と思った。
u-boot_3_081104.png

とりあえずは、このTarget を修正して適当なTarget のMSBcomponents.cfg ファイルを作り、soc-lm32 のIOをLattice Mic32 のIOに変更してu-bootが動くかどうかを試してみようと思う。


2008/11/05 追加: KEIさんのご指摘によりUbuntuでもう一度、uClinuxをビルドしてみたらビルドすることができました。やはり、これからはUbuntuでやろうと思います。
Ubuntu_uClinux_build_1_081105.png

KEIさん、ご指摘ありがとうございました。また何かありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
  1. 2008年11月04日 05:09 |
  2. Spartan3E Starter Kit でマイコンを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

そんなはずは、と思って、Ubuntu で lm32linux-20080206 のビルドを裏で走らせておいたら成功してました。(と、思います。ボードがないので、動作確認まではしていませんが、おそらく。)
こだわるところではないですけれど、ご参考までに。
  1. 2008/11/04(火) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

すいません、環境書き忘れました。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/virtualbox
ほぼここの 8.04 そのままの環境で、make menuconfig で ncurses が無いと言われたため、 sudo aptitude install ncurses-dev しただけです。
  1. 2008/11/04(火) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

KEIさん、こんにちは。わざわざ確かめていただいてありがとうございます。

マニュアルに書いてある必要なモジュールはすべてapt-get したはずなんですが。。。
エラーの原因は見ていませんでした。もう一度やってみます。Ubuntuで出来ればそっちのほうがいいです。
  1. 2008/11/05(水) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/944-1d5df043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)