FC2カウンター FPGAの部屋 2010年01月03日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

宇宙戦艦ヤマト復活篇を見てきた

今日はイーアスつくばに行って、宇宙戦艦ヤマト復活篇を見てきた。やはり、年齢が高めの人が多かった。子供もお父さんと来ていたひとが多いようだった。
話は面白かった。奥さんと私でのめりこんで見てしまった。なぜ宇宙戦艦が大和なのかとか、下から攻撃されたらどうするのか?とか、そもそも宇宙空間でしたがあるのか?とか、翼が無いのに海から後部のメインジェットで上昇できるのか?とか、そもそも大きな宇宙戦艦が惑星の海におりてくるのか?とか、なぜ、ブラックホールに入っても大丈夫なのか?とかを無視すれば、楽しめた。
第1部だそうなので、第2部もあるのだろう。。。
  1. 2010年01月03日 21:48 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休止状態から復帰した後でネットにつながらなくなる2

休止状態から復帰した後でネットにつながらなくなる”で、ネットワークアダプタ(有線LAN)の省電力機能を無効にしたが、その後、やはり休止状態からの復帰3回に1回程度、ネットワークが落ちてしまう。
長く止めているとダメのような感じだ?
うちの環境はYahooBBのADSL50Mbpsサービスに加入して、トリオモデムを入れている。このモデムはルーター機能もあり、DHCPはこのモデムがサービスしている。そのポートにパソコンがつながっている。パソコンのネットワークアダプタはデバイスマネージャで見ると、Realtek PCIe GBE Family Controller と認識されている。
さて、休止状態からスタンバイにしてみたが、やはり同じ頻度で復帰するときにネットワークが落ちる。IPを固定アドレスにしてみたが、やはりだめ。
次にデバイスマネージャのRealtek PCIe GBE Family Controller を右クリックしてプロバティを表示させて、詳細設定タブを表示させた。LAN上のウェークアップのシャットダウンの値を”有効”から”無効”に設定を変えてみたが、やはり状況は変化しなかった。
network_error_1_100103.png

次に、Wake-On-Lan機能を”パターン適合とマジックパケット”から”なし”に変更してみたところ、ネットワークが切れても再接続をしてくれるようになった。(気がする、まだサンプル数が少ないので、わからないかもしれないが、復帰するときにネットワークアイコンが再接続のアイコンになっている)
network_error_2_100103.png

これで、一安心。頻繁に休止状態やスタンバイ状態に移行させるので、ネットワークが接続出きないととても痛い。10分以上かかったシミュレーションを終わって、休止状態移行後にデバックの時にネットワークが切れていると、そのままデバックして、終了したら再起動ということがあった。とても不便だった。これで、すべて大丈夫だったら良いのだが?
しかし、これで直ったとしたら原因はなんだったのか?マジックパケットとかが着ているということ?
Realtek PCIe GBE Family Controller のドライババージョンを書き忘れた。日付2009/07/28、バージョン5.736.728.2009。
そうだ。そういえば、”インターネット接続ができない(トラブル)時の解決方法”も参考にしてDNSクライアントサービスも無効にしています。今のところ大丈夫みたいです。今も休止状態から復帰しても大丈夫でした。

(2010/01/04 追記)
今朝はネットワークが死んでいました。確率の問題みたいです。ハードウェアがおかしいのかもしれません。LANボードかUSB-LAN変換ケーブル買おうかな?と思います。

(2010/01/08 追記)
結局うまくいかないので、プラネックスのUSB-LAアダプタを購入しました。快適です。良かった。。。
  1. 2010年01月03日 05:26 |
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣に行ってきた

昨日は、娘の部屋の三菱エアコンと、キッチンのインバータ40W蛍光灯のインバーターがいかれたのでケーズデンキで買い換えてきた。
エアコンは二階のベランダに設置してあるのだが、コンプレッサーの振動がひどくなってきて、動作させると1階のリビングルームにいると頭が痛くなってしまう。低周波騒音のような感じ、共振してうなっている。室外機の下にお風呂マットや、防振ゴムなどをおいてみたけど変わらず。。。ということでパナソニックのエコポイントがもらえるエアコンに買い換えた。ベランダの構造にも問題があるのかもしれないが、以前は大丈夫だったので、買い換えれば大丈夫だろう。
午後からは初詣に行ってきた。最初に一言主神社に行ってきた。行ったらすごい人、お賽銭の列が凄い。向こうが見えないほど。これじゃ、1時間待ってもお賽銭があげられるどうか分からない?ということで、お参りせずに引き返した。境内には出店の列、半端じゃないかず。。。今川焼きとクレープを買ってきた。
次に、水海道の水海道一高近くの天神様へ。ここは混んでいなかったので、お参りをしてきた。
hatumoude_100103.jpg

年末休みから、普段は忙しくて出きないお仕事をしている。だいたいできた。CMOSカメラからの原画像、MP Wavelet変換画像、逆変換画像を5秒ごとに表示する回路。大体、終了したので、ドットマップのVGAコントローラの検討を始めることにする。
  1. 2010年01月03日 04:56 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2