FC2カウンター FPGAの部屋 2010年01月13日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Spartan3A Starter KitのビットマップVGAコントローラを作製中

Spartan3A Starter KitのビットマップVGAコントローラをVerilogでコーディング中。久しぶりのVerilogなので、だいぶ忘れているところがある。if の後に括弧を書かなかったりして、すっかりVHDLの人になってしまったが、以前自分で書いたVerilogコードを見ながら書いている。
150MHzの動作部分は書き終わって、今度は65MHzつまり1024X768のXGA表示部分を書いている。そういえばXGA解像度なのにVGAコントローラとはおかしいかな?でも、解像度を変更する度に名前が変わるのは嫌なので、VGAで行くことにする。
VHDL, Verilogコード書きには、Notepad++を2列で使用している。19インチディスプレイなので、横が狭い。もう少し横幅のあるディスプレイが欲しい。。。そうすれば、もっとVerilogコードを見やすく表示することができるのに。。。
現在のVerilogコード作成状況を下に示す。
BitMaped_VGA_Controller_8_090110.png

(2010/01/14:追記)
Verilogコーディングは終了したので、ISEで論理合成かけたら、真っ赤にエラーが出た。だいぶ修正したが、まだエラーが残っている。
if の判定式の&& をand に間違ってしまった。最近、VHDLばかりだったので、Verilogの頭になっていない。
  1. 2010年01月13日 05:21 |
  2. VGAコントローラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0