FC2カウンター FPGAの部屋 2012年05月05日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

最後の田植え

今日は奥さんの実家に田植えの手伝いに行って来ました。最初は順調だったんですが、5条植えの田植機の2条分が壊れてしまって3条植えになってしまいした。結果、手植えが増えて大変でした。毎年、奥さんの実家に田植え手伝いに行ってたんですが、今年が最後だそうです。息子さんは私の勤めている大学の卒業生(なんと実験の面倒を見ていたようです)ですし、大手ソフト会社に就職しています。機械も壊れてきているそう(新たに購入するには1000万円単位でお金がかかるそうです)で、歳も取ってきたので、この辺が潮時だそうです。残念ですが、仕方がないということです。実は私も親の職業のうどん製造業を継がないで廃業となりました。昔は乾麺を作る手伝いや焼きそばの袋詰めとかを手伝ってました。広い麺帯をロールで伸ばしていって、最後に溝のあるロールで伸されて、細いうどんになってました。溝付きロールは、面白いことに四角い麺は四角い溝なんですが、断面が丸い麺は、殆ど三角の溝でした。微妙なテーバーが付いていたかどうかは知りません?

実は今、親父が3ヶ月くらい腎臓病で入院しています。やっと数値が良くなって、まもなく退院か?と思っていたのですが、一昨日辺りに足の傷から感染症になって、皮膚が部分的に壊死してしまったようです。腎臓病を直すためにステロイド剤を投与されていたので、免疫が弱って、菌にやられてしまったようです。もしかすると5月10日のトラ技オフ会に行けないかもしれません。
  1. 2012年05月05日 21:26 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4