FC2カウンター FPGAの部屋 2007年02月28日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Virtex5のお勉強

Virtex5のユーザーズマニュアルの日本語版がXilinxのサイトにあったので、Virtex5のお勉強をしようと思って、ちらちら読んでいる。
Virtex5にはPLLが実装されているが、やはりジッタが少なくてよいようだ。ジッタフィルタにもなるそうである。これでPCI Expressカードの時に必要だったジッタフィルタ用のICはなくて済むようになるのかもしれない?
CoregenでPLLを作ってやってみているが、DUTYが50%に設定できないところがある。どうしてだろう? おいおいやってみることにする。
実はこの過程で”ISE9.1iのツール群”で書いたように、Constrains Editorを使ったらISEに統合されていて、”えー”こんなになってしまったのかと知ったのだった。
PLLだけテストするといっても、どんな設定があるのか、しかないだろうが、どのようなものなのかテストしてみようと思う。

しかし、ISE9.1iはメモリを食う。今のところメーラー、Firefox、ISE9.1i、Coregen、Acrobat Readerくらいしか動かしていなくて、1.43GByteメモリを食っている。どっかでリークしているのか? 物理メモリは1GByteしか入っていない。。。

やはり、今ISE9.1iを落としても、_pn.exeが残っていて、1.05GByteくらいメモリを消費していた。_pn.exeを強制終了したら、パソコンのメモリ消費量は500MByte程度になった。
  1. 2007年02月28日 06:16 |
  2. Virtex5のお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4