FC2カウンター FPGAの部屋 2008年09月20日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

夏休み自由研究発表会

夏休みにやった自由研究の発表会を市民ホールつくばねでやるということで、うちの娘の自由研究も展示されるので行ってきました。今日と明日、展示するそうです。
うちの娘の自由研究のテーマは”いろいろなもので草木ぞめ”です。去年の石の自由研究で面倒だということがわかったので、今年はやらないかと思っていたのですが、草木ぞめだったらやってみたいと急遽やることになって、お盆のころやっていました。
面倒なのはいやということで、パラメータは振らずにインターネットで調べた???ぞめのやり方そのままに綿の布を染めてみました。コーヒー、紅茶、たまねぎ、ブルーベリー、むらさきたまねぎ、赤じそ、青じそ、ピンクのばらの花びら、どくだみで染めてみました。
たまねぎが本当にきれいな黄色に染まったのが、びっくりしました。赤じそは緑に染まって、またびっくり。私もやっていて面白かったです。
はじめは私がアシストしながら娘が手書きでA4用紙に書いて、そこに写真を貼ったものを模造紙に貼ってポスターを作りました。後で、学校から項目が足りないので、やり直してほしいという要望があったので、私がOpenOffice.orgを使って作り直しました。ワープロでやっても良いそうです。
jiyukenkyu_080920.jpg
いろいろほかの人の自由研究を見て回ったのですが、銀賞、金賞などは、細かい字でびっしり書いてありました。本当に良くできてきています。親の苦労がしのばれるようでした。。。
金賞取れるように来年はしっかりやる?と娘に聞くと、こんなに書かないといけないのならやりたくないと言っていました。まあ、やるだけましというところですね。
ある中学校の自由研究ポスターは模造紙の大きさのポスターで、すべて印刷でした。つまり大判プリンターを使っているようです。もはや、子供の自由研究とは言えないですね。
  1. 2008年09月20日 13:33 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2