FC2カウンター FPGAの部屋 2013年07月01日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

FabLab SENDAI - FLAT に行ってきた

土曜日にさくらんぼ狩りに行って、仙台の娘のところに行った時に、FabLab SENDAI - FLAT にお邪魔して来ました。

場所は、仙台のダイエーのある中央通りを南方向に少し歩いた場所IKIビルの4階にありました。少しわかりにくかったです。FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba も知らないとわかりにくいと思いますが。。。

IKIビルの中に入ってみると、ありました。4階にあるそうです。
FabLab_Sendai_1_120630.jpg

4階までエレベーターで行くと、どこに行ったら良いのか迷っていると、エレベーターから降りて右側に、FabLab SENDAI - FLATの看板が出ていました。鉄の扉なので、中がどうなっているかわからずに、ちょっと入りづらかったです。ガラスとかで中が見えると入りやすいですね。

中に入ると、FPGA-CAFE/FabLab Tsukubaに比べるとかなり広いです。FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba は秘密基地感が半端ないですが、ここは至ってまともなスペース的に余裕のある空間でした。全景を写真に取れなかったのが残念ですが、”FLATとは?”のページが空間の状況をよく表していると思いました。
スタッフの方とユーザーの方がいらっしゃいました。”FabLab Tsukuba のユーザーですが、FabLab SENDAI - FLATを見せて頂けますか?”と尋ねると、丁寧に説明して頂きました。(スタッフの皆さん、ありがとうございました)

FabLab SENDAI - FLATは、”FLATは仙台市「クリエイターのためのものづくり支援事業」として株式会社anno lab( http://annolab.com )が運営しています。”とWebページの下にも書いてありますが、仙台市が支援しているそうです。そのため、定休日が週に2日で、それ以外は営業しているそうです。また、オープンしてから2ヶ月しか経っていないそうです。

さて、設備はと言いますと、2台の3Dプリンタが特徴的ですね。FPGA-CAFE/FabLab Tsukubaには3Dプリンタはありません。入って左側です。(FabLab SENDAI - FLAT の FACILITIES のページです)
FabLab_Sendai_2_120630.jpg

写真がわかりにくくてすみませんが、Makerbot Replicator 2 Solidoodle の3Dプリンタが2台ありました。ABSとPLAのフィラメントが使えるそうです。

その奥にレーザー加工機がありました。UNIVERSAL VLS3.50だそうです。50Wのレーザー出力だそです。レーザー加工機の排気はそのままでは、とっても臭いのですが、しっかりフィルタで処理して排気しているそうです。
FabLab_Sendai_8_120701.jpg

MDFが主な加工素材だそうです。(MDFのパラメータサンプルがありました)アクリルも加工できるそうです。ハニカムカッティングテーブルの代わりに自作ハニカムを使用されているそうです。
FabLab_Sendai_4_120630.jpg

紙は厚紙は当然OKだそうですが、薄い紙は捨て板や捨て厚紙の上に貼ってレーザー加工されているそうです。

写真は取っていないですが、電子ミシンもありましたよ。。。

一番奥には、カラフルな椅子がスタッキングしてありました。かなりの人数が入っても座れそうですね。
FabLab_Sendai_7_120701.jpg

入って右奥にあったパソコンです。
FabLab_Sendai_3_120630.jpg

MDFをレーザー加工機で加工したとっても素敵なPCケースに入っていました。
FabLab_Sendai_5_120701.jpg

MDFで自作した棚など、いろいろ自作されているようでした。棚の右の一番下にハンダゴテも2本用意されているようです。Arduinoの講習会も企画されているそうです。(Arduinoの講習会をやったことがあるでしたか?もう歳なので、記憶が定かではありません)
FabLab_Sendai_6_120701.jpg

ダイエーにお買い物に行った奥さんを待たせていたので、少しの時間でしたが、FabLab SENDAI - FLATを見学して来ました。出来て2ヶ月ですが、ユーザー同士のディスカッションやアドバイスも行われているそうです。私もなにかレーザー加工や3Dプリントしてみたいと思いました。スタッフの皆さん、いろいろお話していただいて、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

最後に、7/13に、”レーザーカッターで作る小さなアクセサリー”というイベントをされるそうです。人気があるそうです。自分で素敵なアクセサリーを作れるのは良いですね。
FabLab_Sendai_9_120701.jpg

とにかく、おしゃれなスペースのイメージです。秘密基地は、FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba だけなんでしょうか?他のFabLabにも行ってみたくなりました。とりえずは渋谷と鎌倉に行ってみようと思います。
  1. 2013年07月01日 04:57 |
  2. FPGA-CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0