FC2カウンター FPGAの部屋 2016年07月12日
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Vivado HLS で DMA Write IP を作る(オフセット・アドレス指定編)

Vivado HLS で DMA Write IP を作る(絶対アドレス指定編)”の続き。

前回は、絶対アドレスを入れてDMA 転送を行うCソースコードを書いたが、C/RTL 協調シミュレーションで、結果のBMP ファイルがおかしくなってしまった。今回は、絶対アドレスでなくオフセット・アドレスを入れてDMA 転送を行うCソースコードを書いてみた。

オフセット・アドレスを指定してDMA を行う DMA_Write.cpp を示す。こちらは、AXI4 Master の設定を offset=slave にしてある。

// DMA_Write.cpp
// 2016/07/10 by marsee
//
// fb0_offset_addr, fb1_offset_addr, fb2_offset_addr にはベースアドレスからのオフセット・アドレスを入れる
//

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <ap_int.h>
#include <hls_stream.h>
#include <ap_axi_sdata.h>

#include "DMA_Write.h"

int DMA_Write(hls::stream<ap_axis<32,1,1,1> >& ins, volatile int *out,
        unsigned int fb0_offset_addr, unsigned int fb1_offset_addr,
        unsigned int fb2_offset_addr, volatile ap_uint<2> & active_frame){
#pragma HLS INTERFACE ap_vld port=active_frame
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=fb0_offset_addr
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=fb1_offset_addr
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=fb2_offset_addr
#pragma HLS INTERFACE m_axi depth=9216 port=out offset=slave
#pragma HLS INTERFACE axis port=ins
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return

    ap_axis<32,1,1,1> pix;
    int dma_index;

    for (int i=0; i<MAX_FRAME_NUMBER; i++){
        switch (i){
            case 0 :
                dma_index = fb0_offset_addr/sizeof(int);
                break;
            case 1 :
                dma_index = fb1_offset_addr/sizeof(int);
                break;
            case 2 :
                dma_index = fb2_offset_addr/sizeof(int);
                break;
        } 
        active_frame = i;

        do { // user が 1になった時にフレームがスタートする
#pragma HLS LOOP_TRIPCOUNT min=1 max=1 avg=1
            ins >> pix;
        } while(pix.user == 0);

        for (int y=0; y<VERTICAL_PIXEL_WIDTH; y++){
            for (int x=0; x<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; x++){
#pragma HLS PIPELINE II=1
                if (!(x==0 && y==0))    // 最初の入力はすでに入力されている
                    ins >> pix;    // AXI4-Stream からの入力
                out[dma_index+(y*HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH)+x] = pix.data;
            }
        }
    }
    return 0;
}


次に、DMA_Write.h を示す。
// DMA_Write.h
// 2016/07/10 by marsee
//

//#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH 800
//#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH 600

#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH 64
#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH 48

#define ALL_PIXEL_VALUE (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*VERTICAL_PIXEL_WIDTH)

#define MAX_FRAME_NUMBER 3


DMA_Write_tb.cpp を示す。テストベンチは'A' という文字のBMPファイルを3つの領域にDMAするようになっている。DMAされた文字は3つのBMPファイルに落とされる。

// DMA_Write_tb.cpp
// 2016/07/10 by marsee
//

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <ap_int.h>
#include <hls_stream.h>
#include <iostream>
#include <fstream>
#include <ap_axi_sdata.h>

#include "DMA_Write.h"
#include "bmp_header.h"

int DMA_Write(hls::stream<ap_axis<32,1,1,1> >& ins, volatile int *out,
        unsigned int fb0_offset_addr, unsigned int fb1_offset_addr,
        unsigned int fb2_offset_addr, volatile ap_uint<2> & active_frame);

int main()
{
    using namespace std;

    hls::stream<ap_axis<32,1,1,1> > ins;
    ap_axis<32,1,1,1> pix;

    BITMAPFILEHEADER bmpfhr; // BMPファイルのファイルヘッダ(for Read)
    BITMAPINFOHEADER bmpihr; // BMPファイルのINFOヘッダ(for Read)
    FILE *fbmpr, *fbmpw;
    int *rd_bmp, *hw_lapd;
    int blue, green, red;
    ap_uint<2> active_frame;
    int *frame_buffer;

    if ((fbmpr = fopen("test.bmp""rb")) == NULL){ // test.bmp をオープン
        fprintf(stderr, "Can't open test.bmp by binary read mode\n");
        exit(1);
    }
    // bmpヘッダの読み出し
    fread(&bmpfhr.bfType, sizeof(char), 2, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfSize, sizeof(long), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(short), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(short), 1, fbmpr);
    fread(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(long), 1, fbmpr);
    fread(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpr);

    // ピクセルを入れるメモリをアロケートする
    if ((rd_bmp =(int *)malloc(sizeof(int) * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate rd_bmp memory\n");
        exit(1);
    }

    // rd_bmp にBMPのピクセルを代入。その際に、行を逆転する必要がある
    for (int y=0; y<bmpihr.biHeight; y++){
        for (int x=0; x<bmpihr.biWidth; x++){
            blue = fgetc(fbmpr);
            green = fgetc(fbmpr);
            red = fgetc(fbmpr);
            rd_bmp[((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] = (blue & 0xff) | ((green & 0xff)<<8) | ((red & 0xff)<<16);
        }
    }
    fclose(fbmpr);

    // ins に入力データを用意する
    for(int i=0; i<5; i++){    // dummy data
           pix.user = 0;
         pix.data = i;
        ins << pix;
    }

    for(int k=0; k<MAX_FRAME_NUMBER; k++){
        for(int j=0; j < bmpihr.biHeight; j++){
            for(int i=0; i < bmpihr.biWidth; i++){
                pix.data = (ap_int<32>)rd_bmp[(j*bmpihr.biWidth)+i];

                if (j==0 && i==0)    // 最初のデータの時に TUSER を 1 にする
                    pix.user = 1;
                else
                    pix.user = 0;

                if (i == bmpihr.biWidth-1// 行の最後でTLASTをアサートする
                    pix.last = 1;
                else
                    pix.last = 0;

                ins << pix;
            }
        }
    }

    // frame buffer をアロケートする、3倍の領域を取ってそれを3つに分ける
    if ((frame_buffer =(int *)malloc(MAX_FRAME_NUMBER * sizeof(int) * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight))) == NULL){
        fprintf(stderr, "Can't allocate frame_buffer0 ~ 2\n");
        exit(1);
    }

    DMA_Write(ins, (volatile int *)frame_buffer, (unsigned int)0,
        (unsigned int)(bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight * sizeof(int)),
        (unsigned int)(2 * (bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight) * sizeof(int)),
        active_frame);
    
    // DMAされたデータをBMPフィルに書き込む
    char output_file[] = "dma_result0.bmp";
    for (int i=0; i<MAX_FRAME_NUMBER; i++){
        switch (i){
            case 0:
                strcpy(output_file,"dma_result0.bmp");
                break;
            case 1:
                strcpy(output_file,"dma_result1.bmp");
                break;
            case 2:
                strcpy(output_file,"dma_result2.bmp");
                break;
        }
        if ((fbmpw=fopen(output_file, "wb")) == NULL){
            fprintf(stderr, "Can't open %s by binary write mode\n", output_file);
            exit(1);
        }
        // BMPファイルヘッダの書き込み
        fwrite(&bmpfhr.bfType, sizeof(char), 2, fbmpw);
        fwrite(&bmpfhr.bfSize, sizeof(long), 1, fbmpw);
        fwrite(&bmpfhr.bfReserved1, sizeof(short), 1, fbmpw);
        fwrite(&bmpfhr.bfReserved2, sizeof(short), 1, fbmpw);
        fwrite(&bmpfhr.bfOffBits, sizeof(long), 1, fbmpw);
        fwrite(&bmpihr, sizeof(BITMAPINFOHEADER), 1, fbmpw);

        // RGB データの書き込み、逆順にする
        int offset = i * bmpihr.biWidth * bmpihr.biHeight;
        for (int y=0; y<bmpihr.biHeight; y++){
            for (int x=0; x<bmpihr.biWidth; x++){
                blue = frame_buffer[offset+((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] & 0xff;
                green = (frame_buffer[offset+((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x] >> 8) & 0xff;
                red = (frame_buffer[offset+((bmpihr.biHeight-1)-y)*bmpihr.biWidth+x]>>16) & 0xff;

                fputc(blue, fbmpw);
                fputc(green, fbmpw);
                fputc(red, fbmpw);
            }
        }
        fclose(fbmpw);
    }       
    free(rd_bmp);
    free(frame_buffer);
    return 0;
}


Vivado HLS のプロジェクトを示す。
DMA_Write_8_160712.png

C シミュレーションを行った。
dma_result0.bmp ~ dma_result2.bmp ができていて、同じ 'A' という文字の画像だった。DMA できている。

次に Cコードの合成を行った。
DMA_Write_9_160712.png

絶対アドレス版のLatency は 9241 クロックだったが、オフセット・アドレス版は、9244 クロックで 3 クロック増えている。それは、Detial のLoop でLoop 1 のIteration Latency が 3081 クロックで絶対アドレス版に比べて 1 クロック増えていることが考えられる。
絶対アドレス版に比べて、FF とLUTの使用量が増えていた。

合成されたAXI4 Lite SlaveのVerilog HDL ファイルのDMA_Write_AXILiteS_s_axi.v のアドレスマップを下に示す。

//------------------------Address Info-------------------
// 0x00 : Control signals
//        bit 0  - ap_start (Read/Write/COH)
//        bit 1  - ap_done (Read/COR)
//        bit 2  - ap_idle (Read)
//        bit 3  - ap_ready (Read)
//        bit 7  - auto_restart (Read/Write)
//        others - reserved
// 0x04 : Global Interrupt Enable Register
//        bit 0  - Global Interrupt Enable (Read/Write)
//        others - reserved
// 0x08 : IP Interrupt Enable Register (Read/Write)
//        bit 0  - Channel 0 (ap_done)
//        bit 1  - Channel 1 (ap_ready)
//        others - reserved
// 0x0c : IP Interrupt Status Register (Read/TOW)
//        bit 0  - Channel 0 (ap_done)
//        bit 1  - Channel 1 (ap_ready)
//        others - reserved
// 0x10 : Data signal of ap_return
//        bit 31~0 - ap_return[31:0] (Read)
// 0x18 : Data signal of out_r
//        bit 31~0 - out_r[31:0] (Read/Write)
// 0x1c : reserved
// 0x20 : Data signal of fb0_offset_addr
//        bit 31~0 - fb0_offset_addr[31:0] (Read/Write)
// 0x24 : reserved
// 0x28 : Data signal of fb1_offset_addr
//        bit 31~0 - fb1_offset_addr[31:0] (Read/Write)
// 0x2c : reserved
// 0x30 : Data signal of fb2_offset_addr
//        bit 31~0 - fb2_offset_addr[31:0] (Read/Write)
// 0x34 : reserved
// (SC = Self Clear, COR = Clear on Read, TOW = Toggle on Write, COH = Clear on Handshake)


0x18 : Data signal of out_r があって、出力用のAXI4 Master のオフセット・アドレスが指定できることがわかる。各フレームバッファのアドレス指定は、AXI4 Master のオフセット・アドレスからのオフセットで指定する。fb0_offset_addr、fb1_offset_addr、fb2_offset_addr がそうだ。

これで C/RTL 協調シミュレーションを行った。
DMA_Write_10_160712.png

9335 クロックだったが、絶対アドレス版よりも 11 クロック多い。

オフセット・アドレス版は、絶対アドレス版と違って、DMA_Write_addr\solution1\sim\wrapc_pc の dma_result0.bmp ~ dma_result2.bmp ができていて、同じ 'A' という文字の画像だった。DMA できていた。

C/RTL 協調シミュレーション波形を示す。
DMA_Write_11_160712.png

絶対アドレス版と同様に、C Inputs -> ins_TVALID と ins_TREADY が両方ともほとんど 1 なので、1クロックに1回データ転送を行えていることがわかる。
Write Channel の m_axi_out_r_AWLEN[7:0] は 0f なので、16 バースト・ライトになっていることがわかる。

DMA_Write_12_160712.png

最初のAXI4 Lite Slave の設定の様子を観察してみた。
DMA_Write_13_160712.png

絶対アドレス版と違って、0x18 番地にオフセット・アドレスを設定してから、フレームバッファのアドレスを設定している(0x20, 0x28, 0x30)
オフセット・アドレスに設定された値は 0 だった。この辺りがDMA_Write_addr\solution1\sim\wrapc_pc の dma_result0.bmp ~ dma_result2.bmp にうまく書けている原因なのかもしれない?
  1. 2016年07月12日 04:26 |
  2. Vivado HLS
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