FC2カウンター FPGAの部屋 2019年11月27日
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

HDLab で”FPGAの部屋 プレゼンツ 「 HLSハンズオンセミナー基礎編」”をやります

HDLab で”FPGAの部屋 プレゼンツ 「 HLSハンズオンセミナー基礎編」”をやります。

大学内部では院生対象にVivado HLS のセミナをしていたのですが、それを元に全面リニューアルして、一般の方を対象にHDLabさんでやることになりました。

最初に、Zynq の説明とAXI4 インターフェースの概要、Vivado HLS の概要を説明します。

次からは私と一緒にハンズオンをします。簡単な例でVivado HLS のツールのやり方を覚えます。基礎編です。

Vivado HLS の基礎的なサンプル
AXI4 Lite Slave 編
AXI4 Master 編
AXI4 Stream 編


一緒にハンズオンをしながら、Vivado HLSの実装方法をその都度説明していきます。
「Vivado HLS の基礎的なサンプル」と「AXI4 Lite Slave 編」でも実習がありますが、これは私と一緒に実装します。
AXI4 Master 編では、基礎編ながら、コードの変更やプラグマを追加することで3段階に性能を向上させます。

AXI4 Steram 編では演習があります。今度は自分でVivado HLS + Vivado で実装してみます。丁寧にテキストを書いてあるので、簡単に実装できます。

Vivado HLS で回路を作ると、スケジューリングはツールにおまかせなので、バグが少なくなります(DSF2019 での森岡さんのお言葉を一部パクりました)。ぜひ、便利な高位合成ツールの使い方を勉強してみませんか?
ご参加をお待ちしております。
(ステマ、宣伝でした。)
  1. 2019年11月27日 05:23 |
  2. Vivado HLS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0