”ナビを買いました(ガーミン nuvi250 Plus)”でガーミンというメーカーのナビを買ったことを書いたが、このキーワードでの検索がとても多い。そこでルート設定のやり方を書いておこうと思う。これから購入する方の参考になればと思う。
まずは電源を入れて、同意を促す画面が出るが、それに同意すると下のような画面になる。

左上のアンテナ強度マークの一番下が赤でまだ衛星を捕らえていない。左上のアンテナ強度マークあたりをタッチすると衛星捕捉画面になる。

ここで衛星が5つ取れているが、時間が経つともっと取れると思う。ちなみにこれは木造の家の中だ。家の中でも衛星をキャッチできる。問題なし。感度が凄い。
さてメイン画面に戻ると、左上のアンテナ強度マークが表示され準備OK。

次に、今度行く蔵王温泉スキー場までルートを設定してみる。目的地検索を押して、画面が表示されたらジャンル別施設をタッチ。

確か、蔵王温泉スキー場は山形市なので、都道府県周辺検索をタッチ。

北海道、東北をタッチ。

山形県をタッチ。

レクリエーション(だよね?)をタッチ。

スキー場リゾートをタッチ。

蔵王温泉スキー場をタッチ。

蔵王温泉スキー場がでてくるので出発をタッチ。

これでルート検索をしてくれるので、現在地からのナビが始まる。

図12 ナビスタート画面
全体のルートはこれ。

図12の左下の到着をクリックすると、いろいろなデータの画面になる。

図12の右下の転換地点をクリックすると、目的地までの曲がる場所が見られる。

図12の上の部分をタッチすると、目的地までに通るルートとその距離が表示される。

このナビはコンパクトで、衛星の感度も最高だが、ルートは当てにならないようだ。蔵王温泉スキー場までのルートでお釜のほうを通る厳しい道を選んでいるようだ。本当は山形道の山形蔵王インターで降りて国道13号で蔵王のふもとまで行って、蔵王温泉スキー場に行きたいのだが。。。
ナビのルートは当てにしないで、自分で事前にルートを決定したほうが身のためのようだ。ルートを無視していれば勝手にリルートしてくれるだろう。前のナビもそうだったし、もともとルートは当てにしていない。目的地の方向が分かれば良い。、事前に地図で検討しながら行くので問題ない。なお、経由地は1個所のみ設定できるようだ。山形蔵王インターを設定すれば、もっとましになるかも?設定してみよう。。。
- 2009年03月03日 05:57 |
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0