FC2カウンター FPGAの部屋 山形蔵王温泉スキー場に行ってきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

山形蔵王温泉スキー場に行ってきました

3月7日、8日と山形県の蔵王温泉スキー場に行ってきました。
カーナビのガーミンも役に立ってくれました。帰りに最後で北関東道の真岡で降りる予定が、真岡がカーナビの地図になくて、途中で降りてしまった落ちがつきましたが。。。

さて、3月7日に蔵王について、滑り始めたのですが、この日は本当に風が強かったです。天気は曇りですが、この前行ったハンター塩原スキー場と一緒で風で舞った雪粒で顔が痛かったです。ですが、蔵王温泉スキー場は広いので、風が当たらない下のほうのサンシャインゲレンデで滑っていました。そうそう、ゲレンデコンディションですが、山の上のほうは雪が良いのでしょうが、風が強くてとても行けません。山の中腹は本当のカリカリです。怖いほどのアイスバーン。一回雪が解けて、凍ったんでしょうね。。。というわけで下の方で滑っていました。やはり、カリカリ気味ではあったのですが、何とかスキー板のエッジもかかりました。
zao_1_090309.jpg

3月8日は、晴れの予報でしたが、曇りといった天気でした。それでも、昨日の強風が収まって気温も昨日よりは高いようです。何より風がないのが良いので今日は頂上まで行ってきてお地蔵様を見てきました。肩まで雪があったので雪が少ないわけではありません。蔵王名物の樹氷は雪が落ちていてただの木になっていました。このようなところにも温暖化の影が見えるのでしょう。。。
zao_2_090309.jpg

今日は昨日の夜に雪が降ったようで、山の上のほうが良い雪で滑りやすかったです。パラダイスゲレンデの迂回コースを滑っていました。雪もよく斜度も適当で気持ちよく滑れました。今日は昼の12時にはスキーをやめて帰る予定なので、11時40分ころ山を降りてきましたが、山の中腹もそれほどガリガリのアイスバーンではなかったので良かったです。昨日滑ったサンシャインスキー場はべちゃ雪でとても重くなっていました。気温が上がったのですね。。。
それからお土産を買って、帰ってきました。車で2時にでて7時に家に着いたので、ちょうど5時間かかりました。
  1. 2009年03月09日 05:50 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1056-42e4e8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)