FC2カウンター FPGAの部屋 日経エレクトロニクス1001号(ハードだってオープンソース)
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

日経エレクトロニクス1001号(ハードだってオープンソース)

私は20年以上日経エレクトロニクスを読んでいる。今回の日経エレクトロニクス1001号の特集はハードだってオープンソースだった。
GaninerやArduinoの話、chumby、そして、OpenCoresのプロセッサのようなオープンソースのCPUコアの話、LatticeMico32も載っていた。P板も載っていた。
そして、自分で3DCADで書いたものをプリントしてモデルを作る3Dプリンターの話。とても、興味ぶかく、ざっと斜め読みした。実は最近、3DCADの講習会を受けているという記事を書いたのだが、その作品を実習ということで3Dプリンターでプリントしてみたのだった。ただし、1/10スケールで作った。1/1だとプリンタ内に入らない。
model_090405.jpg

高さは約18cm。表面は結構ざらざらしているが、非常によくできる。
”すろ~り~ ろぐ”さんの記事、”フリーの3DCAD”によるとフリーの3DCADもあるそうだ。私もダウンロードして試してみようと思う。
日経エレクトロニクスにも書いてあるが、ABS立体出力サービスという、STL形式かOBJ形式のファイルを送ってモデルを作ってくれるサービスもあるようだ。
面白そう。Makeにもつながる話題だと思う。
  1. 2009年04月05日 15:03 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1077-027de292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)