FC2カウンター FPGAの部屋 小・中学生の御神輿準備
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

小・中学生の御神輿準備

今日は、朝から小中学生の御神輿の準備で、忙しかったです。朝9時から御神輿用倉庫というか、愛宕山神社という神主さんがいない地元の小さな神社に小・中学生の御神輿がしまってあるので、それを公民館まで運搬しました。
その後は、御神輿の寄付集めの手配。地元の祇園祭は基本的に地域の家々の寄付で費用が賄われます。私は中学3年生の親なので、中心となって世話をしなくてはなりません。中学生に家々を回って寄付を集めるように指導します。
お祭りをするには、いろいろな準備が必要です。例えば、御神輿を仰ぐ大きなうちわを薄いベニヤに絵を書いて、棒を付けて作ります。このべニアを切るのに、家具作りの経験が生きました。丸のこでベニヤを切って、棒を切り、トリミングして木ねじで留めます。
トリミングするためにと言って、トリマーを買ってしまいました。前から欲しかったので、良いチャンスでした。
本体が6,980円で、6種類のビットのセットが2,580円でした。約1万円ですね。
トリミングは振動が凄いです。あまりやると手が痺れます。これをやりすぎる白蝋病になってしまうんでしょうね? でも、きれいに角が丸くなりました。

  1. 2009年07月12日 16:52 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1170-924472d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)