FC2カウンター FPGAの部屋 大学説明会に東京に行ってきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

大学説明会に東京に行ってきました

昨日は高2の娘の付き添いで、東京で行われた東北大学の大学説明会に行ってきました。
例によって、研究学園の駐車場に車を置いて、TXで秋葉原まで。秋葉原から新宿線の岩本町駅まで歩いて行きました。私、岩本町駅まで歩いたことがありません。そこで活躍したのがiPhoneのGoogleマップ、GPS、コンパス機能、今までの携帯はGPSは付いていたのですが、明るいところでは液晶画面が見えなかったです。iPhoneは明るいところでもコントラストは十分です。それに、以前は自分がどこに向かっているかという方向を見失うことが多かったのですが、iPhoneには地図に連動したコンパス機能が搭載されているので、自分が向かっている方向が分かります。とても便利でした。

途中のドトールコーヒーで昼食にしました。私はミラノサンドAを食べましたが、おいしかったです。ドリンクはアイス抹茶ラテを注文。これもおいしかったです。ドトールコーヒーに入るのは、初めてでしたが、これからひいきにしたいと思います。
さて、昼食後に岩本町駅から神保町まで地下鉄で行きました。降りてから、学術総合センターまでiPhoneがまた活躍しました。といっても、道なりなので、使いたがりなんですけど。。。

大学説明会では最初に理学部の説明を聞きました。会場では付き添いのお父さん、お母さんも多かったです。40分間のプレゼンでしたが熱心に話を聞いていました。プレゼンターは化学科の先生でした。物理学科のうちの天文専攻はやはり狭き門らしいです。

次に聴講する工学部の説明まで、1時間程度時間が空いたので、娘と一緒に神保町の本屋街に行ってきました。懐かしいです。大学のころ本屋街に良く行きました。秋葉原も近いし。。。社会人になってからはスキー用品を買いに通いました。その頃はスキー用品店がたくさんありました。ICI、石井スポーツは変わらない感じで残っていました。街をぶらぶらしながら、昔よく入った書泉グランデで文庫本を購入しました。

戻って、今度は工学部のプレゼンを聞きました。今度も、親御さんも結構入っています。東北大学の工学部はかなり学科が大きいようです。娘の希望する学科(もし東北大学に入れる?入る?とすればですが)は、情報知能機能システム総合学科です。他の大学の3つくらいの学科が一緒になっている感じでした。大学院に行くといろんな専攻に分かれるようです。どの方向に行くのかを大学に入ってから決める必要があるようですね。どの方向に行くのかが決まっていない学生さんはいろいろな方面をたくさん勉強する必要があるんでしょう?大変でしょうが、いろいろな知識が身につくかもしれません。娘の行きたいのは情報なので、専攻とすればコンピュータサイエンスコースとなるようです。
情報知能機能システム総合学科のパンフレットをもらおうと思ったのですが、まだ出来上がっていないので、後日郵送で送っていただけることになりました。親切に対応していただいた(たぶん)先生、ありがとうございました。

大学説明会終了後は秋葉原に戻って、ヨドバシに行ってきました。相変わらずの人込みですね。娘はペンタブが欲しい様子。パソコンでイラストを描いているようです。今までのペンタブは小さいので書きにくいとのことでした。やはり大きいペンタブは書きやすそうです。アマゾンの方が安いとのことでとりあえず買わないで帰ってきましたが、書き心地は試せたようです。
その後、TXに乗ってつくばに帰ってきました。
  1. 2009年07月21日 05:23 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

たっく

東北大を目指すなんて優秀なんですね。

仙台へお越しの際はぜひお寄り下さい。
  1. 2009/07/24(金) 08:09:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>仙台へお越しの際はぜひお寄り下さい。
ありがとうございます。その節は、寄らせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

ただ、東北大学を目指しているわけではなくて、高校2年生なのでいろいろな大学を調べている最中のようです。まだ、志望校は決定していないようです。
  1. 2009/07/24(金) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1180-48eaaaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)