FC2カウンター FPGAの部屋 スライド丸のこを購入
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

スライド丸のこを購入

だいぶ、木工にはまってきています。今度はスライド丸のこを買ってしまいました。あまり良い品物ではないですが、DIY専用ということで仕事用に使うなというEARTH MAN 190mmスライド丸のこ SM-100を購入しました。
これがあると、木材を直角に切れます。丸のこは持っていますが、定規を当てても、なかなか直角に切るのは難しいのです。これだとぴったり直角に切ることができます。欲しかったのですが、三万円以上するので、購入できないでいました。(45度にも切れます)
昨日、EARTH MAN 190mmスライド丸のこ SM-100を見たのですが、15,800円で売っていたので、早速今日行って購入してしまいました。店員さんに聞いたところ、やはりDIYようなので、仕事にハードに使うと壊れるそうです。でもそんなに使わないので大丈夫でしょう?
奥さんの実家でも棚を頼まれました。これで、うまく作ることができそうです。

FPGAの方は日昇テクノロジーのFPGAボードのIOピンの接続リストを作っています。地味な作業です。出来たら、どなたか必要な方いらっしゃいますか?バグはあると思うので、バグを見つけたら知らせていただけたらな?と思います。
slidenoko_090805.jpg

2009/08/06 追記: 昨日スライド丸のこを使ってみました。確かに直角に切れて重宝します。ただ、モーターの回転音があまり良くないです。やはり安物という気がしますが、今のところ使えていますし、あるとないとでは大きな差なので、使っていこうと思っています。(やはり、日立やマキタが良いですね。3倍以上の値段ですけど。。。)
  1. 2009年08月03日 21:12 |
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1193-c1b87bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)