FC2カウンター FPGAの部屋 黒部ダムに行ってきました

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

黒部ダムに行ってきました

昨日は、はとバスの”日帰りで行く!立山・黒部アルペンルート(大観峰往復)(日帰り)”に参加して、黒部ダムに奥さんと2人で行ってきました。子供たちは誘ったのですが来ませんでした。しかし、兎に角ハードでした。黒部ダムまで行って日帰りで帰ってくるのですから。。。
家を朝、4時30に出て、車で万博公園駅へ。車を置いて、TXで新御徒町まで、そこから大江戸線に乗り換えて新宿西口へ。新宿西口広場の先にバスの出発場所があります。新宿西口に来たことがないので、うろうろ、iPhoneのマップも使って場所探し、ようやく6時40分の集合時間ちょうどくらいに着きました。
バスに乗り込んで出発。一路、長野県を目指して、中央高速道をひた走り、途中、双葉のサービスエリアで休憩。ここで、黒部ダムではレストランで食事をしている暇がないので、昼食を買っていくようにとの添乗員さんの説明がありました。どんだけ忙しいツアーなんじゃ~と多少不安になりました。双葉のサービスエリアでは焼き立てパンが売っていたので、これを購入。でも朝もパンだったので、パンでないものを買いたかった。。。
途中で諏訪湖が見えました。わー良く見える。上から見ると景色がきれいです。(一度行ったことがあります)

バスは中央道から長野道に入って、豊科インターチェンジで高速を降りました。ここからは、普通の道路を通って扇沢に11時くらいに着きました。扇沢には、黒部ダムに行くためのトロリーバスの発着所があります。

ここはもう黒部峡谷の入り口で幽玄な雰囲気、雲が下に降りてきたような感じです。乗用車もたくさん来ていました。

ここからトロリーバスで黒部ダムへ。黒部ダムに着いたら、楽な方と220段の階段を上るダム展望台の2つを選べと言われて、奥さんの希望でキツイほうに、日ごろの運動不足がたたって疲れました。景色は綺麗です。霞がかかっているようになっていました。天気は曇りで、パラパラ雨が降り出しています。

黒部ダムの方を見ると観光用の放水があって、とても雄大な眺め。。。

しかしこのダム展望台よりも下の方の展望台の方が黒部ダムに近くて迫力がありました。

次の目的地の黒部平までのケーブルカーの駅に行くまでの行程でこのように見学をしているのですが、時間が足りなくて黒部ダムの上を歩いて行くときには時速6.5km/h程度の早足でした。(トロリーバスの駅からケーブルカーの駅までは、黒部ダムの上を歩いて移動します)
ケーブルカーの駅で時間があったし、12時を回っていたので、買ってきたパンで食事。立ちながら食べました。本当に時間のないツアーです。

ケーブルカーで黒部平に上がったら雨でした。外に行ってもガスっていて景色は見えず。。。お店で黒部そばを奥さんと分け合って食べました。白エビのかき揚げ入りのそばでしたが、朝からパンしか食べていなかったので、おいしかったのなんの。。。おいしかったです。でもおなかが膨れていたので、奥さんと2人で1つにしました。(雨で観光ができなかったので、結局そばを食べる時間ができました)
ゴロゴロと雷が鳴ってきて不安になりましたが、ロープウェーで大観峰に行きました。
でも、大雨でなにも見えず。。。結局、お土産を見ていました。

ここからは引き返します。またロープウェーで黒部平に降りて、ケーブルカーで黒部ダムに帰ってきたら大雨でした。がっくり。。。
トロリーバスで扇沢に着いたら、また雨。。。雨にたたられます。
午後4時50分頃、扇沢をでて帰りました。途中の中央道で晴れ間が見えて虹がかかりました。せめてもの慰めかな。。。

途中渋滞情報もあって心配しましたが、定刻の午後9時に新宿に着きました。家に着いたのは11時を過ぎてしました。とにかく疲れました。
今回は大観峰からの景色を見ることができなかったので、リベンジを誓いました。でも、今度は少なくとも一泊が良いです。。。今回は子供たちを置いて行くので日帰りになりましたが、泊まるのが正常だと思います。

1. 2009年08月08日 06:25 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

迫力満点ですね。黒部ダム・・私も近々訪れたい場所のひとつに入ってます。私の自宅ですが、この諏訪湖の近くです。ここからなら日帰りは問題ないですねw
  1. 2009/08/08(土) 19:20:48 |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

りょうさん、お久しぶりです。

そうですね。諏訪湖付近からだと日帰りで十分ですね。黒部ダム迫力満点ですよ。車で日帰りの時は天気を見てよさそうな時に出かけられますね。うらやましい。。。
  1. 2009/08/08(土) 19:30:20 |

こんばんわ。
  1. 2009/08/09(日) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. くり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>次回は、富山側に降りて、そのまま富山湾に直行、甘エビの踊り食いとか、飛騨高山に向かって、飛騨牛の串焼きとか如何でしょうか?
甘エビの踊り食い良いですね。今度行きたいですが、何日間の良好になるのかな?
黒部そばに入っていた白エビのかき揚げおいしかったです。私は、かき揚げが大好きなんです。
  1. 2009/08/09(日) 05:25:51 |
  4. [ 編集 ]

再び、こんにちは。

>今度行きたいですが、何日間の良好になるのかな?

富山側の立山駅から富山駅まではそんなに遠くないので、アルペン・ルートの観光がてら、その日のうちにたどり着けると思います。富山からは高山までは、特急で1時間半ぐらいですし、高山から名古屋までは同じ特急で2時間ちょっとですので、一泊二日でOKかと思います。秋の高山祭(10月9・10日)あたりに如何でしょうか。立山も山頂の方はちょうど紅葉が見ごろになる頃です。このあたりはバスでの移動より鉄道の方が速く回れます。
  1. 2009/08/09(日) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. くり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

くりさん、解説ありがとうございます。変換ミスしてしまい、すみませんでした。
やはり電車の方が良さそうですね。いろいろなツアーを見てみようと思います。ありがとうございました。
  1. 2009/08/09(日) 18:39:45 |
  4. [ 編集 ]

あら。。いつのまに。。
黒部ダムは迫力ありますね。吸い込まれそう?!
景色もすこぶるきれいで、茨城ではとってもお目にかかれないような景色ばかり。。
ただお天気が残念でしたね。
宇奈月温泉もいいらしいです。
夫婦水入らずでよかったんでは・・・
  1. 2009/08/12(水) 16:22:41 |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

迫力はあったよ。でも雨が。。。
今度はぜひ晴れの日に室堂まで行きたい。。。