FC2カウンター FPGAの部屋 スライド丸のこを使って棚を作った
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

スライド丸のこを使って棚を作った

昨日は、以前購入したスライド丸のこを使って、作っていた棚が完成しました。この棚は奥さんの実家から頼まれたものです。初めて、棚作りを頼まれました。
結構苦労してしまいました。最初、スライド丸のこの機能を覚えるためにいじってたのですが、スライド丸のこは横に斜め切りもできるのですが、縦に斜め切りもできます。縦の角度をいじっているときに良く戻さなかったので、板を切った時に微妙ですが、縦に斜め切りになってしまいました。それを気付かなかったため、組み立て後に縦板が地面と直角にならずに斜めになってしまいました。高さが左右で3mm 程ずれてしまいました。
このときに板が斜めに切れていたのがわかりました。しょうがないので、再度ばらして、スライド丸のこの角度を調整しなおして再度切りなおしました。2mm程板が短くなりましたが、大丈夫でしょう。
これで、再度組み立てました。これでやっと地面と直角になって、左右の高さの差が0.5mm くらいになりました。これでOK。
昨日は、オイルフィニッシュで塗装して、乾かして完成です。もし木地があらかったら、紙やすりで仕上げます。まとまってよかったです。
tana_090810.jpg

  1. 2009年08月10日 05:09 |
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1198-eefc2017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)