FC2カウンター FPGAの部屋 休止状態から復帰した後でネットにつながらなくなる2
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

休止状態から復帰した後でネットにつながらなくなる2

休止状態から復帰した後でネットにつながらなくなる”で、ネットワークアダプタ(有線LAN)の省電力機能を無効にしたが、その後、やはり休止状態からの復帰3回に1回程度、ネットワークが落ちてしまう。
長く止めているとダメのような感じだ?
うちの環境はYahooBBのADSL50Mbpsサービスに加入して、トリオモデムを入れている。このモデムはルーター機能もあり、DHCPはこのモデムがサービスしている。そのポートにパソコンがつながっている。パソコンのネットワークアダプタはデバイスマネージャで見ると、Realtek PCIe GBE Family Controller と認識されている。
さて、休止状態からスタンバイにしてみたが、やはり同じ頻度で復帰するときにネットワークが落ちる。IPを固定アドレスにしてみたが、やはりだめ。
次にデバイスマネージャのRealtek PCIe GBE Family Controller を右クリックしてプロバティを表示させて、詳細設定タブを表示させた。LAN上のウェークアップのシャットダウンの値を”有効”から”無効”に設定を変えてみたが、やはり状況は変化しなかった。
network_error_1_100103.png

次に、Wake-On-Lan機能を”パターン適合とマジックパケット”から”なし”に変更してみたところ、ネットワークが切れても再接続をしてくれるようになった。(気がする、まだサンプル数が少ないので、わからないかもしれないが、復帰するときにネットワークアイコンが再接続のアイコンになっている)
network_error_2_100103.png

これで、一安心。頻繁に休止状態やスタンバイ状態に移行させるので、ネットワークが接続出きないととても痛い。10分以上かかったシミュレーションを終わって、休止状態移行後にデバックの時にネットワークが切れていると、そのままデバックして、終了したら再起動ということがあった。とても不便だった。これで、すべて大丈夫だったら良いのだが?
しかし、これで直ったとしたら原因はなんだったのか?マジックパケットとかが着ているということ?
Realtek PCIe GBE Family Controller のドライババージョンを書き忘れた。日付2009/07/28、バージョン5.736.728.2009。
そうだ。そういえば、”インターネット接続ができない(トラブル)時の解決方法”も参考にしてDNSクライアントサービスも無効にしています。今のところ大丈夫みたいです。今も休止状態から復帰しても大丈夫でした。

(2010/01/04 追記)
今朝はネットワークが死んでいました。確率の問題みたいです。ハードウェアがおかしいのかもしれません。LANボードかUSB-LAN変換ケーブル買おうかな?と思います。

(2010/01/08 追記)
結局うまくいかないので、プラネックスのUSB-LAアダプタを購入しました。快適です。良かった。。。
  1. 2010年01月03日 05:26 |
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1342-626bd3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)