FC2カウンター FPGAの部屋 蔵王スキー

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

蔵王スキー

2010年の3月20日と21日に山形県の蔵王温泉スキー場に、家族4人でスキーに行ってきました。高校生の娘は部活のため、お留守番です。
家を出発したのは、20日の午前5時。蔵王温泉スキー場に向けて出発。
やはり夜中なので、道がすいていました。スイスイと栃木県の矢板市まで到着。東北道に乗りました。東北道を北に進んで、山形道に乗り、山形蔵王出口で降りました。ETCを積んでいたので、1000円。凄い。去年は7000円近くだったのに。。。ラッキー。
10時20分頃、白銀荘に到着。天気は曇です。早速、スキーウェアに着替えて、中央ロープウェーに行きました。混雑もなく、最初のロープウェーで上に上がりました。下の写真は中央ロープウェー駅の出口あたりから、下を見た写真です。

中央ゲレンデを1本滑りましたが、春スキーの雪質ですが、ひどくはないといった雪質です。少し早めにお昼をということで、いままで家族で食べたことのない、中央ゲレンデ脇の三五郎小屋で昼食にしました。

息子はかつカレー、奥さんと下の娘はカレー、私は牛丼を食べました。カレーは微妙な味だったそうです。牛丼は普通でした。昔、蔵王に行っていたときはヨーデルがゲレンデに流れていた三五郎小屋にはよく入りましたが、奥さんたちの評判は芳しくなかったです。内部は、山小屋の様でもあるし、かなり、豪華な作りだと思っています。

そういえば、水のサーバーがあったのですが、天井から透明のホースで水を入れている様な感じでした。大丈夫なのかな?
さて昼食が終わったら、頂上を目指します。パラダイスゲレンデを目指して行きます。パラダイスゲレンデのリフトに乗るには登らないといけないので、コタンゲレンデのリフトにのり、パラダイスのリフトに乗りました。連絡コースを滑って、ユートピアゲレンデへ、そこを滑り降りると頂上に行くゴンドラがあります。ゴンドラはすいていました。すぐに乗って頂上へ。

その頃、どうも胃の具合が良くなかったので、私は気持ち悪くなってしまいました。頂上についたときに下痢をしてしまいました。どうも体調が優れません。やはり、今週の発表2回、宴会2回が効いたんでしょうか?
お地蔵さんに会う元気もなく、滑り降りました。その後、パラダイスゲレンデを滑って、片貝リフトに乗り、中央ゲレンデに降りてきました。中央ゲレンデで滑っていると限界に。。。また、下痢です。(お食事中の方すみません。。。)どうも気持ちも悪いので、レストランで休んでいました。奥さんと子どもたちは滑っていました。もうこのころは、平らなところは、雪の色が変わっていて、急に抵抗が大きくなって、危なくなってきました。体調も悪いし、宿に戻ることにしました。地面の出ているところもあります。
さて、中央ゲレンデのリフトに乗って、大平コースに、そこからサンシャインゲレンデを通って、中森ゲレンデへ。このころは雪もベチャベチャで、下の娘が2回ほど転びました。もう足も限界のようです。
白銀荘に3時過ぎ頃戻ってきました。本当に春スキーでした。午前中だけはマアマアの雪質でしたが、午後はひどいです。
白銀荘に帰ると、温泉へ。ここの温泉が硫黄の匂いが強くて良い温泉です。まったりしていると、夕食になりました。具合が悪くて食べられないかと思ってましたが、回復してきて、美味しい夕食を完食できました。よかったです。

次の朝は、大荒れの天気ということで、朝食を食べて、おみやげを買ったらスキーを滑らないで帰ってきました。
下の写真は白銀荘の朝食です。夕食は取るのを忘れてしまいました。

風の強いなか、高速はほとんど50Km/h制限でしたが、みんな飛ばしてましたね。どうも、山間部の高い橋の上を走っている時にスピードを出していると怖いです。風でハンドル取られるし、慎重に走っていました。
安達太良SAで昼食をとりました。最近のサービスエリアのレストランは侮れません。発酵牛のステーキ丼を食べました。柔らかくて美味しかったです。当たりでした。

その後は、時間も早いし、奥さんの実家に直行して、おみやげをおいてきました。息子の高校進学のお祝いを戴いていましたが、まだ直接あってお礼も言ってなかったのでちょうど良かったです。行ったら、地デジテレビに変わっていました。夕食も頂いてきてしまいました。久しぶりにお話しできてよかったです。