FC2カウンター FPGAの部屋 メガネを購入した
fc2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

メガネを購入した

昨日は、メガネをかけている下の娘が目が悪くなったということで眼科に行ってきたのだが、私も視力を測定しもらってメガネを作ることにした。今までのメガネは10年以上使っていて、レンズに大分傷が入ってきた。
さて、眼鏡のレンズの度数を測ってもらうと、今までのよりも弱い度数の方が良いとのこと、今までの度数は左右5.25だったが、右4.75, 左5.00の方が良いとのことだった。若いうちは、どんどん眼鏡のレンズの度数が進んでいったが、年を取ってくると、眼鏡の度数が減ってきた。老眼になっていくということかもしれない。
メガネの処方箋を娘と共にもらったので、早速メガネ屋へ行った。イーアスのJINSというメガネ屋に行った。ここは以前、息子のメガネを作ったことがあり、眼鏡の度数にかかわらずに表示された価格で購入ができる。
私は、今まで色々メガネを作ったが、とても嫌な思いをしてきた。例えば、レンズ込みで1万円というメガネを買っても、眼が悪いので、追加2万円ね!というように、レンズの追加料金の方が高い時が多かった。なんかボッタくられたみたいな気がしてしょうがなかった。”あなたの目が悪いから、お金がかかるんですよ”と言われているような感じがしてしょうがなかった。メガネを買うのが嫌だったが、今度は安心して買うことができる。
以前かけていたメガネはパリミキで確か5万5千円程度だったが、今回買ったメガネは5千円だった。最近、薄利多売のメガネ屋が増えているみたいだ。うれしい。。。
下の写真が持っているメガネ。左上が今回買ったメガネ。グリーンを買ってしまった。右上が以前のメガネ。左下が読書用のメガネ。右下がパソコン用のメガネ。老眼なので、各シチュエーションで一番良く見える度数に合わせてある。遠近両用は3面ディスプレイを見るときに歪んでしまうので却下。
#娘のメガネも買いましたよ。こちらは6千円でした。
mengane_100704.jpg
  1. 2010年07月04日 05:33 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

海外の通販で入手されたんでしょうか?
  1. 2010/07/06(火) 12:28:01 |
  2. URL |
  3. アプロ #-
  4. [ 編集 ]

メガネ

>右4.75, 左5.00の方が良いとのことだった。
マイナスですよね?
マイナスが近視で、プラスが遠視なので…
私はマイナス1.50とマイナス1.75

>追加2万円ね!
遠視で追加2万円は普通はないから近視ですよね

メガネをかけて近くを見ると近視は進みます。
なので複数の度を使い分けた方がいいと思いますよ
遠くを見る時は度の強いメガネ
近くを見る時は度の低いメガネ

私はあまり度は進んでいないので遠くを見る時はメガネで
近くは外しています。
なので度はあまり進んでいません。

>薄利多売のメガネ屋が増えているみたいだ。
薄利多売もあるかもしれませんが、たぶん製造技術かと…
私が先日買ったメガネは4千円ほどなのに3ヶ月以内なら
2回度を変更していただけますと言われた
昔なら考えられない

メガネはクリアランスがあるので度を強く作るので
度が進みやすいので度の進みを遅らせるのなら
コンタクトをおすすめします。
コンタクトも感染症などの問題があるのでそれが
気になるのならレーシックなどの検討も考慮する
必要があるかもしれません。

マイナス5.00はターニングポイントですから…

強度近視はたしかトップ5に入る失明原因の1つです。
1位は糖尿、トップ5は緑内障、黄班膜変性症だったか…
マイナス10.0に近くなると危険ですね

http://hakuraidou.wordpress.com/2010/05/10/%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E8%BF%91%E8%A6%96%E3%81%AF%E5%A4%B1%E6%98%8E%E3%81%AE%E7%AC%AC2%E4%BD%8D%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%98%8E%E5%8E%9F%E5%9B%A0/

私の話は世間話的なものなので手術とかを検討される場合はよく
調べてからおこなって下さいね
私には100%責任は取れませんので…
はっきり言って無責任発言ですが
これで良い方向に向かってくれればいいなという書き込みです。
  1. 2010/09/14(火) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. きぃたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アプロさん、コメントいただいていたんですね。すみません。国内のJINSというメガネチェーン店です。

きぃたんさん、ずいぶん遅いコメントですが、当然、度数はマイナスです。
眼科にかかっているので大丈夫ですよ。むしろ若い時より度数は減ってきました。今回も処方箋でメガネを作ってもらいました。
  1. 2010/09/14(火) 04:27:34 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1518-a62c55f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)