FC2カウンター FPGAの部屋 ガイガーカウンターキットを作ってきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

ガイガーカウンターキットを作ってきました

昨日は初めてはんだづけカフェに行って、ガイガーカウンターキットを作ってきました。3331 Arts Chiyodaに初めて行ってきましたが、本当に場所も良く、良いところでした。アート系のお店?や展示会がズラーとありました。元学校ということがよくわかりました。庭も広く大きな木も植わっています。

はんだづけカフェは3階にあって、おしゃれなペインティング&一部ガラス張りで中が見えました。おしゃれな感じです。1時に中に入ると@felis_silvさんがいらっしゃいました。早速、ガイガーカウンターキットを購入して、つくりはじめました。数人、ガイガーカウンターキットを購入された方がいらして、一緒につくりはじめました。和やかな雰囲気でとても良かったです。半田ごては、はんだづけカフェで無料で貸していただきました。ありがとうございました。
最初は全部作れるかな?と思って、気乗りしないでつくりはじめたのですが、@felis_silvさんに実体配線図まで用意していただいたので、実体配線図を信じて、(時々回路図を確認しながら)作りました。子供の頃の雑誌(何だったか忘れましたが)の教訓だと実体配線図は信じるなというのがあったのですが、今回の実体配線図は正しかったです。。。(流石。。。)

下が実体配線図と回路図です。
Geiger_1_110410.jpg
Geiger_2_110410.jpg

そのうちにHALさんやSimさんもお見えになって、和気あいあいと作っていました。
1時間半ほどで最初の方がガイガーカウンターキットの組み立てを終了して完成しました。私は作るのが遅いので、3時間くらいかかりました。一応、全部出来ているかどうかを確認すると、GNDへのジャンパー線が抜けていることに気がついて、付けました。
いよいよ完成したので、@felis_silvさんに電圧の調整(500V位だったような?)をしていただいて、GM管を入れて、ウラン鉱石を近づけるとガガガ―という音が。。。やったー、出来ました。とっても嬉しかったので、はんだづけカフェでバンザイをしてしまいました。うれしー。。。
下が完成品の写真です。
Geiger_3_110410.jpg

基板部の拡大写真。
Geiger_4_110410.jpg

今回は、電源電圧3.3Vで調整していただきました。これでSpartan-3A Starter Kitに直結できます。

本当に、はんだづけカフェの皆さん、@felis_silvさん、ありがとうございました。楽しいひとときを過ごせました。雰囲気もとても良いし、また、はんだづけカフェに行ってみたいです。

家に帰ってきてから、自家栽培の野菜をガイガーカウンターで調べてみました。もう、茹でてあるのしか無かったですが、ガイガーカウンターが反応することはなかったです。一安心。ですが、ぽつりぽつりとは鳴ってますね。家の中に微量の放射性物質があるのかな?はんだづけカフェでは鳴らなかったような???

今回のガイガーカウンターキットについては、楢ノ木技研ヤマネコのマイコン実験室GM管頒布に情報があります。

注:このガイガーカウンターキットは、現在、販売されていません。約500Vの高電圧を使用しています。ユニバーサル基板ですし、電子工作の初級者には、お勧めできません。
  1. 2011年04月10日 05:09 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんわ。

>ぽつりぽつりとは鳴ってますね。家の中に微量の放射性物質があるのかな?

 自然界には微量な放射線が飛び交っている(バックグラウンド放射)ので、普通、GMってポツポツって鳴りますよ。あと、古い民家だと床下にラドンとか、結構溜まっていたりします。
  1. 2011/04/10(日) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. くり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうなんですね?
秋葉原で作ったときは、あまり鳴っていなかったので、茨城の方が多いのかな?と思ってブログに書きました。
  1. 2011/04/10(日) 20:29:54 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/1773-78cb8292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)