FC2カウンター FPGAの部屋 夏休み自由研究お助け企画
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

夏休み自由研究お助け企画

今年も8月の最初の土日に夏休み自由研究お助け企画をやります。
中学生対象で、自由研究の補助をするという企画です。本当は中学生がやりたいことを考えて、それに対してアドバイスするというスタンスが良いのですが、それだとあまり人が集まらなそうなので、(でも独自企画を持ってきた中学生はいますよ)こちらからテーマを提示して中学生に応募してもらうという形式です。
私の担当テーマは、音の自由研究とライントレース・ロボットです。
音の自由研究は、パソコンを使用して音声波形をソフトウェアでキャプチャして見てもらいます。これは主に母音ですね。(連続波形)子音も見られますよ。後は楽器の波形とかです。これは土曜日にやります。
ライントレース・ロボットは秋月に売っているのを使用します。これは今年作ったテーマです。去年までは、太陽電池の発電量を調べるというのやっていたんですが、やはりイベントの時が曇だと評判が悪かったので。。。でも、どちらのテーマも家でもできるように機材は差し上げているんですが、やはり家じゃなくてイベントの時に電力でないとがっかりされるようです。夏休み期間中調べて積分するところでいいところなんですが残念です。
ライントレース・ロボットは、数値は測るところがあまりないのですが、やはり意図通りに動くと面白いですね。中学生受けは良いと思います。
  1. 2012年07月28日 20:18 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2213-2e489277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)