FC2カウンター FPGAの部屋 みやぎ蔵王えぼしスキー場に行って来ました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

みやぎ蔵王えぼしスキー場に行って来ました

昨年の30日にハンターマウンテンスキー場に行こうと家を出たのですが、大雨で途中で戻って来ました。それじゃ、ということで、1月5日に娘を仙台に送って行くついでに、みやぎ蔵王えぼしスキー場に寄ることにしました。
みやぎ蔵王えぼしスキー場にアクセスする道路は、融雪道路完備ということで雪が溶けているかと思ってました。しかし、融雪道路は雪が溶けていたんですが、融雪道路の前が凍っていました。新品のスタッドレスタイヤだったんですが、上りがギリギリでした。車のATのDレンジでラフにアクセルを開けると、前輪が空転してしまいます(前輪駆動車です)。アクセルをゆっくりゆっくり踏みながら、空転しないギリギリのところでアクセルを踏みまして行きました。これでやっと上りました。久しぶりにヒヤヒヤしました。急な上りも、手前が完全に雪が溶けているところがあったので、勢いをつけていくことができました。殆どの車がスタッドレスタイヤなので、雪面が磨かれてしまうようでした。
久しぶりに雪道を登って、みやぎ蔵王えぼしスキー場に着きました。
zao_eboshi_1_130106.jpg

スキー場はゴンドラもあって、結構コースがありました。最長4.3Kmのロングランが出来ます。ロングランをするには、まずゴンドラで登って、かもしかリフトに乗って頂上まで行きます。そこからコースを左に左に行くとロングランコースが始まります。かもしかリフトに乗っている時の眺めです。右はコブ斜面です。
zao_eboshi_2_130106.jpg

かもしかリフトに乗って頂上についてから左に行くとロングランコースですが、最初に広い斜面に出た時がすごい眺めでした。遠くに海(太平洋)も見えている気がしました。
zao_eboshi_3_130106.jpg

zao_eboshi_4_130106.jpg

雪質も良くて最高の滑り心地でした。ロングランもとっても良いです。但し、体力が続けばですが。。。まだ、2日の筑波山登山の疲れも残っていました。1本で疲れたので、昼食にしました。私は朝食を食べ過ぎたので、たこ焼きでしたが、下の娘が頼んだ焼き鳥丼850円がリーズナブルで美味しかったです。メニューが安い気がします。
zao_eboshi_5_130106.jpg

昼食後に2本ロングランをやったら、へばってしまいました。私だけ休憩で他の3人は1本滑って来ました。
その後、スキーを終わりにして、無事に雪道も下ることができました。
仙台に行く前に温泉に寄って行こうということで、遠刈田温泉の神の湯に行きました。近くにゲート式の駐車場があって、60分無料で、その後は1時間100円(だったと思います)でした。男湯は温度がちょうどよかったですが、女湯は熱かったそうです。入った時はそこそこでしたが、出る頃には混んできました。
zao_eboshi_6_130106.jpg

足湯もありました。足湯は無料のようでした。出てから駐車場から見るとスキー場のナイターのライトが綺麗でした。
zao_eboshi_7_130106.jpg

その後、仙台に行って、夕食は仙台のショッピングモールの大戸屋へ。仙台のショッピングモールはライトアップが綺麗でした。
zao_eboshi_8_130106.jpg

昨日は仙台に泊まって、朝8時に仙台を出て、午後1時ころつくばに着きました。

多分ですが、みやぎ蔵王えぼしスキー場は普段は雪が少ないんじゃないでしょうか?今回は、前日まで強い冬型の気候で雪が降っていたんだと思います。よって、最高のコンディションでスキーができたんだと思います。とってもラッキーでした。
  1. 2013年01月06日 19:26 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2356-0d16a8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)