FC2カウンター FPGAの部屋 夏休み自由研究サポート企画
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

夏休み自由研究サポート企画

今度の土日は中学生対象の夏休み自由研究サポート企画があるので準備に追われている。
今年も変わらずにソフトを使用してパソコンで音声やいろいろな音の波形を見てみようという企画を行う。今年は中学1年生ばかりだ。理科で音を習ったばかりというのもあると思う。
昨年はやはりボイスチェンジャーが一番受けた。逆さ言葉も結構面白い。おはようをローマ字で書いて(Ohayo)それを逆から読んで録音し逆転再生するとアクセントはおかしいがおはように聞こえる。
去年、太陽電池でニッケルヘリウム電池を充電しておもちゃやゲームを何時間できるかという自由研究をやっていた。これは充電池の放電特性が問題でうまく実験結果がそろわなかったので止めることにした。コンデンサなどでやればよいのだろうが、充電池だとうまく行かなかった。
今日は準備、テキストを作らなければ。。。
  1. 2006年07月28日 05:32 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/278-87d84bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)