FC2カウンター FPGAの部屋 Zynqチップにヒートシンクを付けた
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Zynqチップにヒートシンクを付けた

ZYBOとREV.C のZedBoardはZynqチップにヒートシンクが付いていないので、Linuxを動作させたりすると、かなり発熱して心配です。

それで、あまり効果が無いかもしれませんが、アイネックス チップ用マルチヒートシンク HM-19Aを注文して、今日来たので付けてみました。効果は少しはあると思います。なお、貼付け用の両面テープも入っているので、これだけ買えばOKです。

ZYBOはこんな感じ。基板がかっこ良くなりました。
heat_sink_1_140531.jpg

ヒートシンクの大きさとZynq7010チップの大きさがピッタリです。

REV.C のZedBoardはこんな感じです。ヒートシンクの大きさよりZynq7020チップの大きさの方が大きいので、ちょっとヒートシンクが小さいですね。。。
heat_sink_2_140531.jpg

これでも付いていないよりは良いでしょう。因みに、REV.DのZedBoardは最初からヒートシンクが付いていました。熱的に厳しかったんでしょうね?
  1. 2014年05月31日 22:04 |
  2. Zynq
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2830-592de665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)