FC2カウンター FPGAの部屋 Edison を無線LANに接続
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Edison を無線LANに接続

Edison のファームウェアの更新”でEdison のファームウェアを更新出来たので、今度はEdison を無線LANに接続した。

Edison を無線LANに接続する際に参考にさせて頂いたWebサイトは、”Intel Edisonを手に入れたらやること(ウィンドウズの場合)”と”Edison開発方法”だった。ありがとうございました。

最初にプラネックスのBLW-04GM という無線LANに接続しようとした。これは古い無線ルーターだが、他にルーターがあるため、その下で無線のアクセス・ポイントとして使用している。なお、ニンテンドーDSを無線LAN接続するのにWEP を使用している。今はニンテンドーDSも無いのだが、そのまま使用している。
WEPキーには16進数を使用しているが、Edison では、5または8 キャラクタのアスキー・コードで入力するようになっていた。BLW-04GM は16進数入力だったので、アスキー・コードに無いコードがあって、アスキー・コードに変換できない。
BLW-04GM をアスキー・コードにある文字列で再設定してみたが、設定変更ができなかった。
なお、configure_edison --wifi コマンドで設定を行った。
Edison_13_141103.png

無線LANは息子用のが余っていたので、ロジテックのLAN-WH300AN/DGR を使用することにした。
LAN-WH300AN/DGRの設定を行った。アクセス・ポイントの設定にして、ANとBGNの設定を行った。
設定が終了して、また、configure_edison --wifi コマンドで設定を行ったが設定が失敗した。
失敗しているメッセージやネットの情報などによるとどうやら、/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf に原因があるようだ。早速、wpa_supplicant.conf を見ると、接続できないBLW-04GM の設定が2つも残っている。
Edison_22_141104.png

この設定を削除した。(もしくは、wpa_supplicant.conf.original ファイルがあるので、 wpa_supplicant.conf を一旦削除して、これを wpa_supplicant.conf として、コピーしてもよいと思う)
もう一度、configure_edison --wifi コマンドで設定を行ったところ、成功した。
Edison_14_141103.png

パソコンのChrome から、192.168.3.73 を見たところ表示が見えた。
Edison_15_141103.png

Edison開発方法”に従って、”5. Edisonを最新にする”にする操作を行った。

まずは、opkg と言うパッケージマネージャのリストを更新した。
Edison_16_141103.png

次に、ダウンロードしたコンフィグファイルを移動した。
Edison_17_141103.png

opkg update を行った。
Edison_18_141103.png

okg upgrade を行った。
Edison_19_141103.png

opkg install git コマンドで git をインストールした。次に git コマンドを実行する。
Edison_20_141103.png

git コマンドを実行した。
Edison_21_141103.png


ここ5日ほど、Edison が無線LANに接続できなくて悩んでいたのだが、うまく行って本当に良かった。。。
  1. 2014年11月04日 05:20 |
  2. Edison
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんわ。
でも、Intelって、このボードで何を狙ってるんでしょうかね? 確かに、このサイズにインパクトはありますが、電源の供給さえ下請けボードに乗せなければならない時点で??ですし。Intelなんだから、HiroseドヤシつけてこのボードのためだけにSuper Micro USB C コネクタあたりをでっち上げるとか、バッファロー焚き付けてUSB WiFi 親機から無線で電力供給するとか、少しはジャイアンなこと出来なかったんでしょうか? え?某M社と一緒にするなって^^? 
 で、パソコンに専用のUSB WiFi差し込んで、このボード近づけたらワイヤレスで電源が入って、さらに勝手にPCのWindowsの中にX Window立ち上げて来たら、「おー、さすがはIntel!! パチパチパチ・・・」となるのですが^^。
  1. 2014/11/04(火) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. くり #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

くりさん、こんにちは。
IoT用の組込モジュールなんじゃないか?と思っています。まじめに狙いに行っているんじゃないでしょうか?今のところYocto Project のLinux に苦戦しております。
  1. 2014/11/05(水) 04:41:14 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

うーん、IoTですか・・・。例の何でもかんでもNetにつないで・・・っていう脳内お花畑な奴ですね。うちの猫もこのEdisonでNetにつなげば、カメラで撮らなくても世界中にその可愛らしい姿(実際はメタボのデブ猫ですが)を動画配信できるのでしょうかか^^?
それにしてもIoTの適用例。Netで駐車場を探して車を止めている間に整備士がやって来てオイル交換って・・・。これ書いた奴、ぜってーオイル交換の方法、知らんやろ^^! 何が悲しゅうて、リフトもない他人のコイン・パーキングまでゴチャゴチャ機材運んで営業活動しなきゃならんのや。と、とってもユビキタスの二の舞の香りがするのですが気のせいでしょうか?
それにしてもmarseeさんをも手こずらせるとは、Intelともあろう会社にしては完成度が低すぎですね~。
  1. 2014/11/06(木) 01:10:59 |
  2. URL |
  3. くり #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

カメラで猫を写すんじゃないですが、猫にカメラを付けてねこカメラにして、行動を見るの良いですね。でもそれにはIntel Edison の消費電力は大きすぎるかも?
ということで測ってみましたが、最大で0.2A通常は0.11Aくらいでした。通常は550mW, 最大1Wくらいですね。結構思っていたより少ないですね。行けるかな?
私はあまりソフトやったことないですし、Yoctoなので、情報が少なく試行錯誤していますが、そういうアイテムなんだと思います。コミュニティで育てるということなんでしょう?たぶん?
  1. 2014/11/06(木) 03:55:28 |
  2. URL |
  3. marsee #f1oWVgn2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/2970-ddffd3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)