FC2カウンター FPGAの部屋 Vivado 2016.2 のプロジェクトをVivado 2016.3 にアップグレードすると動作しなかった2(解決編)
fc2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

Vivado 2016.2 のプロジェクトをVivado 2016.3 にアップグレードすると動作しなかった2(解決編)

Vivado 2016.2 のプロジェクトをVivado 2016.3 にアップグレードすると動作しなかった”の続き。

前回は、ZYBO_0_5 プロジェクトをVivado 2016.2 からVivado 2016.3 にアップグレードすると、回路が動作しなかった。今回は原因を追究してみた。

まずは、論理合成後の使用率を比べてみた。
Vivado 2016.3 の論理合成後の使用率を示す。
vivado_2016_3_14_161019.png

LUT、LUTRAM と FF の使用率が高い。

次に、Vivado 2016.2 の論理合成後の使用率を示す。
vivado_2016_3_15_161019.png

hiyuh さんのアドバイスで各IP ごとの使用率を見た。
Open Synthesized Design をクリックして、Report Utilization をクリックした。
上の図がVivado 2016.3 、下の図がVivado 2016.2 のReport Utilization を示している。
vivado_2016_3_16_161019.png
vivado_2016_3_17_161019.png

AXI Interconnect の prcessing_system7_0_axi_periph の使用率が全く違う。Vivado 2016.3 では、Silce LUTsは8057、Slice Resisters は11112 だが、Vivado 2016.2 では、Silce LUTsは910、Slice Resisters は743 だ。違いすぎる。

そこで、prcessing_system7_0_axi_periph をダブルクリックしてMinimize Area にしてみたが、Silce LUTs が 6000 程度にしかならなかった。
vivado_2016_3_18_161019.png

次に、 prcessing_system7_0_axi_periph をいったん削除して、Run Connection Automation をクリックして、もう一度、インスタンスすることにした。下の図は、削除したところだ。
vivado_2016_3_19_161019.png

Run Connection Automation ダイアログで、All Automation にチェックを入れて、すべてのAXI4 Lite インターフェースを接続した。
vivado_2016_3_20_161019.png

ブロックデザインの完成図。prcessing_system7_0_axi_periph は名前が ps7_0_axi_periph になった。
vivado_2016_3_21_161019.png

論理合成後の使用率は正常に戻ったようだ。それでも多少、Vivado 2016.2 よりも使用率が大きい。
vivado_2016_3_22_161019.png

AXI Interconnect の ps7_0_axi_periph の使用率も正常に戻った。
vivado_2016_3_23_161019.png

インプリメント、ビットストリームの生成を行った。正常に終了した。使用率も正常だ。
vivado_2016_3_24_161019.png

ハードウェアをエクスポートして、SDK を立ちあがた。
ハードウエア・プラットフォームが新しく生成されたので、古いハードウエア・プラットフォームとアプリケーション・プロジェクトを削除して、cam_disp_axis プロジェクトを新規作成した。
vivado_2016_3_25_161019.png

ZYBO にビットストリームをダウンロードして、アプリを起動すると、待望のカメラ画像がディスプレイに表示された。
やっと、うまく行った。

今回のAXI Interconnect は、Master ポートが14 で、Slave ポートが 1 の大きいものだったので、アップグレードしたときにおかしくなったのかもしれない?
ポート数が少ないものはうまく行っていた。いずれにせよ。アップグレード・ツールのバグなんじゃないか?と思う。
  1. 2016年10月20日 04:56 |
  2. Vivado
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/3610-8c801a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)