FC2カウンター FPGAの部屋 次期主力戦闘機(奥さんの車)
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

次期主力戦闘機(奥さんの車)

今日は、午前中は奥さんの職場に行って、パソコンにインデックスプリント用のフリーソフトをインストールする。グループホームなのだが、入所しているお年寄りの写真をA4に8枚ずつ印刷したいそうだ。
行ってみて、ノートパソコンをいじってみたら、Windows XPでメモリが256Mbyteしか入っていない。しかもグラフィックのフレームバッファに32Mbyte取られてしまっている。インデックスプリントをしてみたら、500Mbyteくらいメモリを使用している。案の定、ものすごく遅い。
メモリをたしてあげてもいいかなと思ったが、富士通のパソコンでキーボードの下にメモリスロットがあるタイプだったので、止めた。パソコンショップで付けてもらうように言った。
ノートンアンチウィルスも1年以上更新期限がすぎている。こっちも更新したほうが良いと言っておいた。こっちはインストールしてあげても良いか。。。

午後からは新しい次期主力戦闘機(奥さんの車)を選びにディーラーへ。最初にキューブキュービックを見に日産へ。
この車どうも姿かたちが気に食わない。見慣れればそうでもないかな?とも思うが。。。
うちの道は1.8m幅の道路なので、キューブキュービックは最小回転半径が4.7mと小さいため、この点ではとてもよいのである。更に自転車がつめると良いし、いざという時には7人載れると良い。そう言う選択肢はキューブキュービックしかないのだ。
見るとなかなか良かったが、ラクティスみたいに座席をたたんだ時に、継ぎ目のないフラット空間というわけには行かなかった。でもシートは良さそう。見積もりをしてもらうが、ラッシュ、ビーゴより値段が高かった。やはり、この車は条件には最適なのだが、うちの奥さんはRVタイプの車が乗りたいとのことなので却下となった。
次に本命の1つのラッシュをトヨペットに見に行く。そうしたら凄い風、雨、寒冷前線の通過だろうか?真っ暗になって、凄かった。竜巻になるのか?と思ったほどだった。
やはりこの車が気に入っているみたい。ラッシュとビーゴは兄弟車なのだが、ラッシュの後ろのタイヤカバーにエンブレムがないのが気に入らないらしい。やはり女性はこんなところが気になるものなのか?私としてはどうでもいい!!!
値引きも渋い。(さすがトヨタ???)
その後、私だけで(今までは奥さんも一緒)夕方にダイハツのビーゴを見に行く。こっちのほうが車体横にステッカーが入るので好みだそうだ。黄色の車にステッカーを入れて見積もりしてもらう。かなりまけてくれたので、これで決まりそうだ。時間がないので、また後で契約することにする。
家に帰って、奥さんにカタログを見せながら報告したら、やはり黄色より緑が良いかなとのたまった。あれほどこだわっていたステッカーもいらない!!!とのこと。なんだよ。。。とむかついたが、緑は私も好きなので良いか。。。更に趣味の悪いステッカーもなくなって良かったかも???
これでほぼ決まりであろう?
ちなみにラッシュ、ビーゴの最小回転半径は4.9m。

明日は遊戯王カードデュエルのために渋谷のコナミカードゲームセンターへ行く。息子に親子タッグデュエルに出てくれといわれているので、戦々恐々。。。私が恥をかかずに遊戯王カードデュエルが出来るのだろうか??? 気が重い。
  1. 2007年04月28日 20:57 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

車選びってワクワクしますよね。特にディーラーの営業さんとの駆け引きはたまりません。(笑)

話は変わりますが、組み込み系にFPGAを使用するときにコンフィグとパワーオンリセットでいつも悩むのですが、marseeさんはどのようにされてますか?
リセットICで電源電圧が安定した後にFPGAをコンフィグし、その後に内部ロジックで作ったリセット信号をCPU(FPGA以外のシステム)に入れるという感じですか?

今は、(A社の場合ですが、)INIT_DONEの立ち上がりでリセットICを駆動させるようにしているのですが、これだとCONFIG+INIT+PON_RESETでリセット期間が結構長くなってしまうのであまりスマートな方法ではないような気がしてます。(INIT_DONEのレベルをセンスするため、通常のリセットICは使えないし。。。(現状M51957を使用))

なにかおすすめの手法があれば教えていただけると助かります。
  1. 2007/04/30(月) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. vlog #-
  4. [ 編集 ]

あまりブログの内容にに関係ない質問のお返事はしていないのですが、情報を教えていただいたので特別にお答えします。でも、うちはコストが関係ないので、あまりご参考にならないと思います。

うちではMAX6861UKというリセットICを使っています。それでCPLDをリセットしています。FPGAのリセットはCPLDから入れています。 DONEを検出してから、ある程度DCMをリセットして、また一定時間たってからロジックのリセットを解除するようになっています。
  1. 2007/04/30(月) 16:13:52 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

>特別にお答えします
なんて、えらそうでしたね。ごめんなさい。

なるべく、コメントはブログに関連のあることをお願いします。
ご質問などはメールで問い合わせてください。お返事はすると思いますが、質問に、答えられないこともあります。
  1. 2007/05/01(火) 11:20:22 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

すみません。ルール違反でした。
以後気をつけます。m(_"_")m

それと情報もありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  1. 2007/05/02(水) 09:38:50 |
  2. URL |
  3. vlog #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/474-ea7ea3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーゴ BE-GO (ダイハツ)

「ビーゴ BE-GO (ダイハツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック/購入検討...
  1. 2007/05/18(金) 22:52:11 |
  2. クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!