FC2カウンター FPGAの部屋 田植えの手伝い
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

田植えの手伝い

今日は午前中、田植えの手伝いに行った。今は何条植えの田植え機でやってしまう。その際に田んぼを行き来して苗を植えていくのだ。その植える様子を見ていると、なかなか凄い。よく苗をつかんで植えるように作ったものだなと感心してしまう。
また田んぼの端に行って方向転換するときも、すばやく転回できるように、右車輪をロックしてまわっている。私の仕事はその転回する時に田んぼの泥が相当掘れてしまうので、そのところをとんぼで均すことだった。とんぼとはTの字型の田んぼを均す道具だ。これで田んぼを均すのだが、田んぼは入ると足が10cm位もぐる。歩くのも結構大変なのだ。
均すのも結構難しい。左官屋さんの要領で平らにするのだがなかなか平にならない。どうして高い低いが出てくる。あまり高低差があると稲の苗がもぐってしまったり、根本に水がなかったりしてしまうのだ。
今日は田植え機に日本の技術水準の高さを感じた一日だった。

FPGAや組み込み機器はこの連休中は出来なかった。わずかにCygwinをインストールしただけだった。残念。。。
  1. 2007年04月30日 21:04 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/476-1ec58cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)