FC2カウンター FPGAの部屋 田植えの直し、苗箱洗い
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

田植えの直し、苗箱洗い

今日はこの前の続きで、田植えの直しと苗箱洗いだった。
田植えの直しは、この前の田植え機で稲を植えたのだが、どうしても空振りして稲が植わっていないところがある。それを田んぼを歩きながら植えていく作業だ。今日はうちの子供たち3人と義理の弟の子供3人がいたので、子供の一緒に田植えの直しをやった。結構田んぼを歩くだけで、足を取られるので疲れる。ずっとやっていると結構足に来る。

午後からは苗箱を洗った。苗箱に土をいれ、籾をびっしり蒔いて稲の苗がびっしり生えている状態にして、それを田植え機で植えるのだが、その時の苗箱が汚れているので洗うのである。数百箱くらいあるので洗うのも大変だ。子供達にも手伝ったもらった。実際の作業はこんな感じです。
その後、ビニールハウスを解体した。ビニールハウスは先ほどの苗箱の苗を育てていたところだ。もう、田植えをしたので用なしになったのだ。
今日は疲れた一日だった。
  1. 2007年05月03日 21:15 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/478-40a0be53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)