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次期主力戦闘機(奥さんの車)決定

次期主力戦闘機(奥さんの車)で書いたが、奥さんの車を選定していたのだが、やはり本命のビーゴに決定した。
今日手付金を払ってきた。色はグリーンのメタリックだ。
私も納車日は楽しみだ。しかし、大きな声では言えないのだが、この車はRV車風という以外にメリットはあまりないと思っている。(買ったのは2WD, FRです)
1.車高が高いので、乗り降りが面倒。
2.車高が高いので、特に後ろの座席に乗ると横揺れが気になる。
3.4ATなので、今のCVTに比べて燃費が悪い。
4.タイヤが大きいので普通の車に比べてタイヤの値段が高い。自分でタイヤ交換するので重い。
以上のようにあまり実用的ではない。この意見は内緒である。ただしカッコいいので乗ってみたいという気持ちはわかる。
私は乗り換えるとしたらラクティスかなにかのスポートシフトというのだろうか? F1みたいにハンドルのところにシフトスイッチがある車に乗ってみたい。
  1. 2007年05月06日 22:11 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ははっ(笑)...(^-^;
大事に乗ってください。

基本的には同感です。実用性を考えると...ですね。
スポートシフトは「パドルシフト」と呼ばれる事が多いです。
最初は面白がって使いますが、すぐに飽きる...
そして、あまり町中では使わないという話も聞きますが
私も乗ってみたいです→パドルシフト車

ハンドルといっしょに回転するやつと、パドルシフトは固定位置で
ハンドルだけぐるぐる回るタイプがあります。
前者が人気のようですが、メーカーにより安全に対する考え方に
違いがあり、後者のタイプもあります。
(ハンドル斬りながらシフトチェンジは危険という考え方)
  1. 2007/05/07(月) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. ぽっぽファクトリー #-
  4. [ 編集 ]

パドルシフトは、レスポンスのいいミッションとの組み合わせでないと、単についてるだけのものになっちゃいます。実物に乗ってみるとお分かりになるかと思うのですが、大抵のATはスイッチを押してから変速するまで結構ラグがあります。
単にインタフェースを変えただけではあんまり効果ないな、というのが私の感想です。
  1. 2007/05/07(月) 01:44:09 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、コメントありがとうございます。

そうですか、パドルシフトと言うんですね。タイムラグの件もうちのATもシフトダウンするとき、アクセルをあおる暇がありますね。ラクティスのWebサイトを見るとシフトのタイムラグを削減しているとは書いてありますが、疑問ですね。CVTのタイムラグはどうなんでしょうか、プーリーを動かすのは原理的には早く出来るんでしょうかね?
購入する時は試乗させてもらうことにします。

KEIさん、どうですか? コペンのアルティメットエディション購入ですか? 私もあこがれますね。自動でオープンになるのがいいですね。いつかは私も乗りたいです。(セカンドカーが買えるならば今でもほしい)

昔、森先生という先生がいらっしゃったんですが、ソアラだったかな?フルオートオープンカーに乗っていました。
静岡の学会に行った時に、森先生はお一人でオープンカーで、私は学生さんと一緒に森先生のセカンドカーで行ったんですが、高速のSAで落ち合って、オープンにする様子を見せてもらいました。凄かったですよ。びっくりしました。それで森先生がゴーグルをつけて服を着込んで(冬でした) オープンでかっとんで行ったのが印象的でしたね。冬でもオープン。。。凄いですね。まねは出来ませんが。。。
  1. 2007/05/07(月) 06:24:51 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

タイムラグ削減は、体感できるレベルではあると思います。ラクティスは実際どうかはわかりませんが、そのようなうたい文句の車はどれも確かに以前のATよりは速いです。ただそれで満足できるかどうかといいますと... 今のCVTはだいぶ方向性が違う感じになっているので、そういった方向に頑張るのは出ないかもしれませんね。
シフトの速さでしたらDSGが最強ですが、車種が限定されてしまうのが難点です。

コペンは値引きがかなり渋いため、どうしようか迷っています。
初期型のS2000がもっと値崩れしていれば、そちらにするのですが...どちらも高くてなかなか決められません。

ソアラですと、今のレクサスSCの何世代か前のものということになりますかね。
最近のオープンは、シートヒーターが入っていたり、風の巻き込みもかなり少ないため、冬でも十分オープンにできるみたいですよ。逆に真夏にオープンは、どんな高い車でも難しいみたいです。
  1. 2007/05/08(火) 01:13:07 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

DSGはVWゴルフやポルシェなんですね。買えません! ドイツ車はブレーキパッド交換2回に1回はローター交換ですよね。買ってからも高いですね。

コペンは手作りみたいなので、どうしても渋いでしょうね。うちで頼んだビーゴは1500CLで下のグレードです。バイザー、マット、CDラジカセだけつけてもらって、175万円でした。だいぶまけてくれたようです。17,18万円くらいまけてくれたのかな?オプションをつけたりはずしたりしていたので、良くわからなくなってしまいましたが。。。

そうですか。あの時の先生の服装は本当にゼロ戦のパイロットみたいな服装でしたね。屋根のオープン、クローズのギミックと一緒に印象的でした。
  1. 2007/05/08(火) 04:57:27 |
  2. URL |
  3. marsee #-
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